ビジネスでの必須ツール、封筒。
お客様に送付したり、お取引をする企業様に送付したり…。
実物として受け取る封筒は、そのイメージが、企業の印象につながりやすい重要なツールです。
あさだ屋では、封筒の紙質にこだわり、カラーバリエーション・サイズを豊富にご用意しています。
美しい箔押し印刷で、お洒落でかっこいデザインの企業封筒を作成してみてはいかがでしょうか。
今回は、企業封筒を作成したい方に向けて、制作事例や、企業封筒を作成するコツなど、箔押しの企業封筒作りをご紹介したいと思います。
封筒デザイン-制作実績紹介-
「黒」がカッコいい!封筒デザイン
黒封筒×メタリック黒箔で加工した封筒デザイン。
大切な案内状や商品説明カードをいれる封筒などに洋2カマス封筒は重宝されます。
一般的に料金別納マークは封筒の表面にいれる印象ですが、こちらは裏面に料金別納マークをいれたデザイン。シンプルと大胆さを取り入れたあまりにお洒落な封筒デザイン。
グレー封筒に箔色で魅せるシンプルなデザイン封筒
グレー封筒への印刷は黒印刷か白印刷が定番となっていますが、写真で使っているのはシルキーバイオレット箔。箔押し印刷です。
ブランドカラーが紫ということで採用をいただきました。洗練された印象は箔の組み合わせによっても演出が可能です。
一歩先を行くお洒落さを演出したいときは箔色にこだわってみてはいかがでしょうか。
印象的なデザインが目を惹くミッドナイトブルー封筒
角6ミッドナイトブルー封筒にピンクつや消し金箔で加工された封筒。
深い藍色に、赤みを帯びた金箔があたたかな印象で、配色の美しい封筒です。デザインもとても美しく、封筒と箔色の組み合わせと響き合い、素敵な封筒に仕上がりました。デザイン×封筒色×箔色の配色からの印象と、会社のイメージや理念を合わせることが、企業封筒作成において大切なことになると思います。
封筒と、名刺を一緒に作成いただきました。
モノトーンで色を揃え、似た雰囲気のロゴが印刷されているので、統一感がでていて素敵です。
EFFECT様のように、封筒と名刺を統一したデザインで作成するのも、企業のイメージを伝えるのに有力な方法です。
赤封筒に白箔でワンポイント箔押しをされた封筒。
赤と白のコントラストが綺麗で、デザインがとても映えています。
印象的なロゴを使用している場合、ワンポイントで箔押しすると、よりデザインが映えるため、おすすめです。
企業封筒を作成するコツ
1.企業のイメージカラーから考える
企業封筒を作る際には、企業のイメージカラーから考えるととても考えやすくなります。
あさだ屋では、企業様それぞれのイメージに寄り添えるよう、たくさんの封筒の色と、箔色をご用意しています。
封筒色or箔色を企業カラーに設定することが、企業封筒の色選びのコツのひとつです。
封筒色を企業カラーに設定する場合
以下のようなスタンダードな箔色にすると、封筒色が映えやすいです。
白箔
金箔系
・銀箔系
チャコールグレー箔
黒箔系
箔色を企業カラーに設定する場合
以下のようなスタンダードな封筒色にすると、箔色を印象的に見せやすいです。
パールナチュラルホワイト封筒
商品一覧
2.素材のイメージから考える
など…
企業様が作っているものや理念から、封筒のカラー・素材を選択するのも、企業のイメージを印象付けるのに有力な方法です。
さいごに
企業の印象につながりやすい重要なツール、封筒。
企業のイメージを大切に伝えるためにも、是非、封筒や箔色にこだわって、楽しく企業封筒を作成いただけましたら幸いです。
箔の色をご紹介しているページや封筒ページでは、よりその素材のイメージが伝えられるよう、それぞれの箔色・封筒の特徴をご紹介しています。
よろしければ、ご参考にしてくださいませ。
>箔の色のご紹介ページ https://haku-asadaya.com/contents/hakuoshitoha/haku-type/
>封筒ページ https://haku-asadaya.com/user_data/envelope