雰囲気別ポストカード特集 vol.1 デザイナーズポストカード編

雰囲気別ポストカード特集 vol.1 デザイナーズポストカード編

『かっこいい年賀状を作りたい』、『おしゃれなDMを作りたい』、『他にはない案内状を作りたい』。
多くのデザイナー様から制作のご依頼をいただいております。
素敵なポストカードは選ぶ紙や箔色、加工方法で同じデザインでも全く違った印象になります。
今回はそんな素敵でおしゃれなデザイナー様のポストカードを手法別にご紹介いたします。

厚めの紙で存在感を

圧倒的な存在感、重厚感のあるポストカードの特徴は、厚めの紙を使用することです。
厚い紙に強圧で凹み感を出すデザインは、それだけでインパクト大です。
また、「箔押し+空押し」のデザインは立体感があり、思わず見とれてしまいます。

そんなデザインにオススメの紙は・・・
「クッション紙 1mm」
やさしい手触りですが、しっかりとした厚みがあり、強圧により凹み感を出しやすい紙です。
「GAファイル450kg」
風合いのある紙で紙質は少し固めで、空押しに適した紙です。
紙色も渋めの色からクラフト感のある色まで揃っております。
「チップボール紙 1mm」
しっかりとした厚みと独特なグレーが印象的で白箔や黒箔との相性は抜群です。

→クッション紙ポストカードはこちら
→GAファイルポストカードはこちら
→チップボール紙ポストカードはこちら

複数色で華やかさを

単色の箔押しも素敵ですが、箔色を複数使用したポストカードは組み合わせ次第では
メリハリがついて華やかさが倍増
します。
さらに紙種・紙色、箔色の組み合わせで、他にはない個性が生み出されます。

そんなデザインにオススメの紙は・・・
「プライク243kg」
しっとりとした独特の質感があり発色がとても美しい紙です。
特に、白箔や金箔との相性が良く、デザインを際立たせてくれるのも魅力のひとつ。
「濃色ポストカード」
ミッドナイトブルー/ボトルグリーン/バーガンディ/チョコーレートの4色があり、
どれも少し渋みがかったコクのある紙です。

→プライク243kgポストカードはこちら
→濃色ポストカードはこちら

印刷+箔押しで特別感を

印刷のもつ繊細さとオリジナルの色合いに綺羅びやかな箔押しを加えることで、
他にはない特別感のある作品が生み出されます。

『この部分を特に強調したい、この箇所をアピールしたい』というようなデザインには
オススメの加工方法です。

そんなデザインにオススメの紙は・・・
「アラベール スノーホワイト200kg」
画用紙のような独特な風合いで、紙本来の優しい手触り感を感じられます。
箔押しとの相性も良く、柔らかめの紙なので、やや凹感をつけることで
さらに良い雰囲気へと仕上がります。

→アラベールポストカードはこちら

まとめ

紙、箔色、加工方法を変えるだけで、いつもとは違った作品が生み出されます。
今年のグリーティングカードや来年の年賀状は、
いつもと違った手法を試してみてはいかがでしょうか?

MENU