箔押し印刷と印刷の違いとは

箔押し印刷あさだ屋は、多種多様な紙に、キラキラと輝く箔押し加工を行う、箔押しの専門店です。
「箔押し加工って、印刷とはどう違うの?」
「どうしてこの紙には印刷が出来ないの?」
といったお問い合わせをいただくことがあります。
今回は、そういったご質問に対して詳しくご説明いたします。

そもそも箔押しって何?

箔押し加工とは、シート状になった金箔、銀箔を紙に転写する特殊印刷加工のことです。
ホットスタンプとも呼ばれる箔押し加工は、デザインから金属の版を作成し、100℃以上の熱と何トンもの圧で、様々な色の箔を紙にプレスします

上の画像は、箔押し加工で使っている金属の版です。
あさだ屋では、経験豊富な職人がどのくらいの圧を加えるのか、どの程度まで温度を上げるのか、紙に対して版の位置、角度にズレがないかを確認し、加工を行っております。

通常印刷には2種類の方法があります

オフセット印刷

オフセット印刷とは、顔料油性インクによる印刷のこと。
書籍の印刷から商業印刷まで幅広く利用されているポピュラーな印刷方法の1つです。大量印刷に適しています。

メリット】
・高品質。イラストや写真、文字など、細部まで表現することが可能。

【デメリット】
・少ロットでの印刷の場合、コストが割高になる。
・色が毎回安定しない(気温などの要素も影響します)。
・仕上がりに時間がかかる。

オンデマンド印刷

オンデマンド印刷は、インクジェット方式などを利用した高速デジタル印刷機による印刷方法です。版を使用せず、パソコンからデータを送り印刷するため、短期間で仕上がります。

【メリット】
・仕上がりが早い。
・トナー印刷なので毎回の色差異が少ない。
・製版しないため、小ロットでのご注文がお得。

【デメリット】
・ベタ塗りは不向き。
・細かい文字はにじむ恐れがある。
・印刷ズレが生じやすいため、細かいデザインの再現には向いていない。

箔押しだから出来ること!

高級感のある金箔・銀箔で付加価値をつける

最大の魅力は、何と言っても、メタリックな箔押しです!
代表的なメタリックの金箔、銀箔の光沢感や、角度によって色味が変わる華やかさは、印刷のみでは出せない高級感を演出します。
そのため、結婚式の招待状や、会社の案内状・名刺・封筒などで多く使われます。
高級感という付加価値をつけることができるので、ワンランク上の印刷物を作りたい!という方にご好評をいただいています。

顔料箔で一風変わった印刷を

最近ではキラキラと輝きのある箔以外に、顔料箔という、艶のない発色が美しい箔も人気が集まっています。中でも、顔料赤箔、顔料青箔は人気の箔色です。
やや強圧加工で印刷することで、箔押し特有の凹み感と、独特な味のある雰囲気が楽しめます。

控えめで落ち着いたマットな輝きのシルキー系の箔色

最近登場いたしました新色のシルキー系は、光沢感がありながらも、落ち着いた印象も併せ持つ程よい色味のシリーズとなります。
光によっても輝き方は変わりますので、あらゆる場面で驚きと刺激を与えてくれるかもしれません。

箔の種類ページはこちら

箔の新色紹介ページはこちら

箔押し印刷ならではの、凹凸感

箔押し印刷は、上からプレスして転写するため、柔らかめの紙であれば、凹凸感を出すことができます。
紙やデザインによって、凹みやすい・凹みにくいといった組み合わせはありますが、
お問い合わせの際に、「凹みやすい紙」「グッと強圧で加工してほしい」といったご要望があれば、お客様に合った紙や箔、加工方法をご提案させていただきます。

加工の紹介ページはこちら

制作事例
(制作事例:坂口忠輝 様 https://haku-asadaya.com/contents/example/postcard-hakuoshi-66/

 

厚紙に印刷ができます

通常、オフセット・オンデマンド印刷の場合、紙の厚さが限定されます。
しかし、箔押し印刷は、上からプレスというだけでなく、一枚一枚を手押しでの加工を行うため、他社では断られるような特殊紙や厚紙への印刷が可能となっています。

あさだ屋の箔押し印刷は安い!

あさだ屋の箔押し印刷は、白紙に金箔加工、黒紙に銀箔加工でも料金は変わりません!(同じ紙種に限ります。)
茶紙に白箔でクラフト感を演出するも良し、紺色の紙にロゴと地図でショップカードを作るも良し!
紙と箔色の組み合わせだけでも、非常に豊富な組み合わせ方が楽しめます。

(制作事例:炭屋様 https://haku-asadaya.com/contents/example/namecard-hakuoshi-17/


(制作事例:麦わら様 https://haku-asadaya.com/contents/example/namecard-hakuoshi-61/

ご希望であれば、片面に二箇所三箇所四箇所と、複数箔押しで超ゴージャスにしてみるのもいいかもしれませんね。(お高くなってしまいますが…)

(制作事例:株式会社KING QUEST https://haku-asadaya.com/contents/example/namecard-hakuoshi-08/

紙の色、厚さ、質感と、使い箔の光沢感と輝きとデザインで、いかに演出をするか、想像するだけでも楽しいと思います!

あさだ屋トップページはこちら

MENU