金箔を使ったアイテム特集 vol.1 名刺編

金箔を使ったアイテム特集 vol.1 名刺編

さまざまなカラーバリエーションのある箔ですが、箔押しを語るのに外せないのが『金箔』。華やかな輝きが箔押しらしさを存分に演出してくれる箔色でもあります。
今回は、名刺作りの参考になること間違いなし!箔押しの代表格『金箔』を使った名刺をご紹介します。

はじめに


印刷の金では表すことのできない、キラリと光る、高級感あふれる名刺ばかり!
金箔はどの紙色とも相性抜群です。
高級感のある名刺をお考えの方、箔色にお迷いの方、まずは金箔を選んでみてはいかがでしょうか。

金箔を使った名刺を作りたい!!

しかし、相性抜群だからこそどの紙と組み合わせていいか迷う…そんなこともあるのではないでしょうか。
そこで、箔押し専門店の箔押し職人がぜひ試してほしい、名刺を作る上での効果的な金箔の使い方をご紹介します。

ぜひ試してほしい!オススメする金箔を使った名刺特集

①スタードリーム紙×金箔でキラキラ感up

スタードリーム紙(厚み約0.35㎜)は紙自体にキラキラとラメ感がある、とても美しい紙です。紙そのものがきれいなうえに、さらに金箔がのることで、上品で高級感あふれる名刺に変わります。
あさだ屋では、スタードリーム紙 クォーツ/クリスタル/コーラル/ゴールド/ブロンズ/ナイトブルー/チタンと7種類の紙色を取り揃えています。なかでもおすすめなのがクォーツ。あたたかみのあるクォーツの紙色とラメ感、そして金箔。実に上品に仕上がる秀逸な組み合わせです。

②天金加工の紙を使って金箔の存在感を最大限に出しまくる!!


キラリと金に光るエッジに上品に金の箔押し。豪華の一言に尽きますね。
天金加工とは、紙の側面を金箔や銀箔で加工する加工法のことを言います。金箔を思いきり楽しむなら、やっぱり天金加工の紙!あさだ屋ではケンラン400kg(厚み約0.50mm)の紙を天金加工し、ご提供しております。人とは違う、豪華な名刺をぜひ楽しんでいただきたいです。

③金箔をワンポイントでおしゃれに


「金箔を使ってみたいけど、名前も住所も全部金だとちょっと…」とためらう方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめしたいのが、ワンポイントで入れること!

ロゴを金箔で入れるもよし、デザインと合わせて金箔を使うもよし。印刷の名刺に箔押しを組み合わせて作ることもできます。金箔を使うことで、もらった人の目をひくこと間違いなし!キラリと光る名刺から会話が弾み、心に残る出会いになるかもしれません。

最後に

いかがでしたでしょうか。
ここで紹介したものはすべてメタリック金箔を使用していますが、艶を消した「つや消し金箔」も提供しております。あさだ屋定番の「つや消し金箔111」をはじめ、「つや消し赤金101」や「つや消し青金108」など、さまざまな金箔を楽しむことができます。

箔押しの王道中の王道とも言われる箔色『金箔』。あさだ屋では、作っていただいた版で、紙、箔色、組み合わせを変えて注文することができます。ぜひ一度お試しください。

MENU