あさだ屋に箔押し名刺を依頼したら・・・こんなことが!

あさだ屋のサンプル

箔押し印刷あさだ屋では、2種類のサンプルをご案内しています。
ひとつは、ご注文をご検討される場合に、名刺や封筒など紙の種類や箔色などを手に取ってご確認頂けるように無料サンプルを送るサービスを行っております。※このサンプルも職人が心を込めて箔押ししています。

そしてもうひとつが今回の「箔押し名刺を依頼したら・・・こんなことが!」というものです。

その内容というのが、
ご注文頂いた名刺を加工した際に職人が紙や箔色を選ばせて頂き、同封するサンプルです。

サンプルを作成する理由

あさだ屋では、たくさんの紙の種類と紙色、そして素敵なお客様のデザインがございます。ご注文頂いた紙と箔色の組み合わせの他にも、組み合わせは幾千にもあります。そこで、あさだ屋の職人が商品を作るお手伝いをできましたらと思い、少々でありますが、サンプルを同封させて頂いております。

第一印象で決める

第一印象で、、、なんて大袈裟な言い方ですが、実はサンプルをお付けるする際には、ふと目に留まった紙や箔でサンプルを作成しております。もっと大袈裟に例えるなら、月9のドラマのような突然の出会いのように目があった紙と箔で、、、といったところでしょうか。出会いは大事なことです。

表情は人それぞれ

淡い紙には濃い紙のサンプルをお付けした場合するなど、紙の色が異なることで、名刺の持つ雰囲気や印象もガラリと変わります。そんな雰囲気の違いを今後の参考にして頂けたらと思っております。

よく似た色だけど違う種類の紙のサンプルをお付けした場合、素材や質感が違うため、例えば、箔押しした文字の凹み具合など変化が楽しめたりできます。

紙を少し変えてみるだけでも、素敵な変化を生み出すことができるので、名刺を持つ楽しみがまた増えていくのではないでしょうか。

箔の種類も豊富に取り揃えておりますが、例えば、金箔だけでも種類が沢山ありますので、メタリック金箔をつや消し金箔にしてみたり、赤っぽいつや消し金箔を青っぽいつや消し金箔にしてみるだけでも名刺の表情がかわり、また新しい印象をあたえてくれます。

箔色を変えてみるだけでも、新たなお洒落さを見つけることができるので、名刺を渡す楽しみがまた増えていくのではないでしょうか。

最後に

お付けさせていただいたサンプルを手に取ってご覧に頂き、気に入って下さったら我々職人はとても嬉しいです。
ただ、毎回お付けできるとは限りません。同封されていた時はプチラッキーと思っていただければと思います。
また、「お客様の声」カードも同封しております。よろしければそちらもご回答して頂けたら幸いです。

以上、サンプルに込める気持ちとこだわりがすごい!!をお伝えしたかった職人のコラムでした。

MENU