お洒落なクリスマスカードは年賀状より最強のビジネスツール?!【お洒落な画像あり】

お洒落なクリスマスカード

クリスマスカードは年賀状より使える
最強のビジネスツール?!

大切なお客様への年末の挨拶状。
クリスマスイベントの招待状など。
企業から贈るクリスマスカード(グリーティングカード)が、盛り上がっています。

お洒落なクリスマスカードを作るコツ

単にクリスマスカードを送れば良いというわけではありません。
クリスマスカードは特有の習わしがあります。
それはやっぱり、人をワクワクさせるクリスマス感です!
年賀状とは異なり、クリスマス・サンタ・雪の結晶など冬を楽しむようなモチーフで、堅苦しくなくカジュアルな雰囲気で楽しむことができます。
新年のご挨拶となると、そうはいきませんが、クリスマスカードならではの華やかさを演出できます。

クリスマスカードをもたらす効果

箔押し印刷あさだ屋でも年々ご依頼いただくことが増えてきました。
企業が送るクリスマスカードは、年末年始の休みなどのご案内から、一年の感謝を綴る大切な手紙です。年賀状よりも先に到着することから、伝えたいことを素早く印象的に伝えることができます。
年末の慌ただしい中に、届く、美しいクリスマスカード。
受け取るお客様の心をホッと和ませてくれます。
企業の仕事ぶりの丁寧さも伝わり、“きちんとしている会社だな”と高感度も上がります。

具体的に何を書くの?

クリスマスカード(グリーティングカード)に書く内容は主に下記内容です。

1今年の感謝
2来年の変わらぬご愛顧のお願い
3季節を楽しむ言葉(挨拶)を添える
4年末年始の営業日のご案内

これで、新年を気持ちよく迎えることができます。
営業日もしっかりと記載されているので、安心感も抜群です。

よく使われる英語(宗教色のない無難な例文)としては以下の内容です。

Happy Holidays! よい休日を!
Season’s Greetings 季節の挨拶を
Winter wishes 冬の願いを
Best wishes for a bright and beautiful holiday season. 明るく楽しいホリデーシーズンをお過ごしください

ビジネス相手に送る場合は、必要最低限のことのみを記載しましょう。

送る時期はいつ頃?

アメリカでは、感謝祭が11月の第四木曜日にあることから、そこから一気にクリスマスムードです。
なので、11月下旬から12月上旬がベストとされています。
しかし、日本には年賀状の文化もあるので、クリスマスの前後まででもOK。
あまりに早いと、“気が早いな(笑)”といった印象にもなりかねませんので、
12月上旬からクリスマス前後までがベストです。

クリスマスカードのデザイン「制作事例のご紹介」

クリスマスと箔押し印刷は相性ぴったり。
赤・緑・バーガンディなどのカラーは、特に金箔などの印刷が映えます。
クリスマス感をたっぷり演出いつつ、紙色を冬色カラーを使うなど楽しみ方も様々。

あさだ屋にご依頼いただいているデザイナー様がたの
ステキな制作事例を少しご紹介します。どれもステキすぎる記憶に残る一枚です。

お洒落なクリスマスカード
デザイナー 坂口 忠輝 様
紙/ GA ファイル450kg キャメル
箔/空押し加工+顔料白箔

ホリデーカードの作成ご依頼をいただきました。
坂口様のデザインには、いつも達成感と感動があります。
紙のこともよくご存知で、GA ファイルの特性を活かし空押しと白箔という組み合わせ。
箔押し加工する前からワクワクでいっぱいの仕様です。そして加工後も女性職人たちは「キレイ」と声が飛び交います。
いつもステキな作品のお手伝いをさせていただき感謝です。ありがとうございます。

クリスマスカード
デザイナー Banbeaute  永田 怜奈様
紙/GAボード-FS 260kg(ダークグリーン)
箔/表面:つや消し金箔(111)、白箔

GAボードダークグリーンの紙色。深く美しい濃い緑のカラーで、箔押し印刷が非常によく映えます。
あさだ屋では女性の職人が活躍しているのではが、とにかく「お洒落」と見惚れる年賀状でした。
金箔と白箔、どちらもバランス良く強調しあい、大切に飾っておきたい一枚です。
箔押し印刷をとても美しく活かしてくださいませしてありがとうございます。ステキなご縁に感謝です。

あさだ屋のオリジナルクリスマスカードにおすすめしたい、冬カラーの紙

クリスマスにおすすめしたい、クリスマスカラーの紙をご紹介します。
あさだ屋では、デザイナー様からの完全データ入稿でクリスマスカードを作成しています。
そこでおすすめした紙が、程よい心地、そして厚みをもつコットン紙です。
お洒落なクリスマスカード
左から順に、チョコーレート/バーガンディ/ボルドーグリーン/ミッドナイトブルー
箔色/つや消し青金108+顔料白箔

濃色ハガキ
チョコーレート/バーガンディ/ボルドーグリーン/ミッドナイトブルー
コットン素材
連量:四六判 250k 米坪:291g/ ㎡ 実測値:約0.41mm

こういった紙色で、クリスマス感を演出することもできます。
ここまで派手にしなくても、クリスマスツリーや雪の結晶とHappy Holidays! よい休日を!の文字だけでも、箔押し印刷で加工すれば、とてもかわいいクリスマスカードに様変わりします。

今年は、物販でのクリスマスカード販売も検討中なのです、小ロットでご検討の方はそちらを購入するのもおすすめです。
詳しくは あさだ屋クリスマス特集をご覧ください。(2019年10月下旬公開予定)

あさだ屋ホームページはこちら

MENU