お洒落な年賀状「黒紙・白紙・グレー紙×箔押し」編

黒・白・グレーで作るお洒落な年賀状

箔押し年賀状
箔押し印刷の専門店 あさだ屋です。
お洒落な年賀状作成をご検討の方におすすめしたいのが、黒・白・グレー のモノトーンカラーで作る箔押し年賀状。
お洒落な年賀状の雰囲気に仕上げるのに、この3色は毎年人気のカラーです。一般的な年賀状印刷ですと、よくあるモノクロ印刷となりがちですが、箔押し専門店がご提案する年賀状はひと味違います。

あさだ屋とは

あさだ屋は、金沢の下に位置する福井県にある、箔押し印刷の専門店。
高級特殊紙を熟知し、箔押し印刷の職人が集まる特殊印刷の会社です。

お洒落な年賀状に見える理由

あさだ屋で作成する年賀状は、圧倒的お洒落感があります。

その理由は
(1)しっかりとした厚紙の高級特殊紙を使っていること。
(2)箔押し印刷で加工していること

一般的な年賀状印刷というと、マットコートや上質紙、お年玉付き年賀ハガキですが、あさだ屋の紙は、もともと色のついている厚紙です。
この厚紙が持つ、黒紙・白紙・グレー紙 を使うことでお洒落感が増します。
箔色と紙の組み合わせでさまざまに雰囲気を変える箔押し。箔押しの魅力は箔色以外にも、圧力の調整があります。
紙の質感を活かすべく、紙にやや圧力を加えて(押し込んで)印刷することで印刷部分をわざと凹ましお洒落さを引き出すという加工もあります。今回はこの「黒・白・グレーのモノトーン」をテーマに、年賀状をご紹介していきたいと思います。

黒で作るお洒落な年賀状 制作事例

黒紙といっても、様々な黒色と質感を持つ特殊紙があります。サラサラした紙ざわりのものや、しっとりとした触感のある紙など。金箔が映えるものや、銀箔が映えるもの。デザイン×紙×箔 の組み合わせによって、お洒落さが変わってきます。

ディープマットブラック×金箔

お洒落な年賀状事例1
黒紙×金箔。最も最高にゴージャスなこの組み合わせ。細かい線と面部分の箔押しは角度を変えるごとにキラキラと輝いて美しいです。

ケンランブラック×白箔

書道家箔押し年賀状
箔押しの白箔は、パキッとメリハリのあるマットな白。白インクでの印刷とは異なりボヤッとした仕上がりにはなりません。パキッ!と美しい白です。あえて金箔や銀箔などのメタリック箔を使わず、白箔を使うことでお洒落感が増します。

2022年書道家西山佳邨氏による寅の書。2023年の干支うさぎの書もご用意しています。
書道家 うさぎ の書の年賀状はこちら

白で作るお洒落な年賀状 制作事例

あさだ屋でご用意している白紙は、様々なな種類があります。どれも厚紙です。凹凸を楽しめる紙や、すべすべと高級感のあるもの。サラサラとした手触りが心地よい紙など。それでいて環境にやさしい紙をご用意しています。年賀状の紙をこだわることでお洒落感がアップします。

クッション紙×顔料黒箔

クッション紙にマットな顔料黒箔で、活版印刷のような雰囲気のある組み合わせでご注文いただいたM様の年賀状です。クッション紙は厚みがあり箔押しの「凹み」をしっかりと出すことができます。顔料黒箔と合わせると、あたたかな雰囲気を演出し、お洒落な年賀状に仕上がります。
そんな紙と箔の組み合わせで、素敵なイラストお二人のイラストを加工しました。

クッション紙×顔料黒箔×空押し

クッション紙×顔料黒箔はとても相性が良く、人気な組み合わせ。
そこに、空押し加工という箔を載せずに凹ませる加工を施す形でご依頼いただきました。だれがみてもかわいい!と声をあげる事例です。とても思い出深い作品です。2018年は戌年。雪に戌の足跡が残っているような、素敵なデザインです。
空押しは、派手さで言えば控えめな表現です。この足跡のひっそりとした美しさを主役として受け取ることができるのは、綺麗でシンプルなデザインや凹みが出る紙の選択などに加えて、落ち着きのある顔料黒箔を使用されていることも理由のひとつかもしれません。

クッション紙×パール箔

クッション紙×パール箔押しで加工した年賀状。パール箔は、半透明で箔の輝きを持つ箔。他の箔のように、くっきりした色は出ませんが、控えめな主張と輝きがとても美しい箔です。特に白い紙との相性は抜群です。空押しより存在感のある印刷面で、パールのように輝く、空押しとはまた違った美しさがあります。白を基調とした美しいデザインで、「戌」の筆文字とメッセージがパール箔がしっかりと輝く、素敵な年賀状です。

グレーで作るお洒落な年賀状 制作事例

グレー紙で作る年賀状。それだけでお洒落に仕上がることから、あさだ屋で最もご依頼いただくことが多い仕様です。箔の組み合わせで、仕上がりの雰囲気が変わってきます。制作事例でも多くご紹介しています。ぜひご覧ください。

GAファイル450kg(グレー)×顔料黒箔+白箔

GAファイルグレー紙に、白箔と顔料黒箔で箔押し加工した年賀状です。目を引くのは何より、白とグレーが交互に織りなす美しく楽しいデザイン。箔押しの箔は箔の色にメリハリがあるためパキっとした印象に仕上がります。とてもスタイリッシュな印象でお洒落です。黒・白・グレー。シンプルな色遣いは、色を強く主張しないので、色以外の要素を引き立たせる効果があります。

お洒落な年賀状 制作事例まとめ

黒・白・グレー紙を使った、モノトーン系のお洒落な年賀状のご紹介でしたが、それ以外にも青の年賀状・赤の年賀状など様々な特殊紙を使った制作事例をご紹介しています。
年賀状デザインは、毎年職人が楽しみにしている箔押し加工です。すばらしい作品をぜひご覧ください。
また掲載ご協力をいただきました皆様には心より感謝を申し上げます。

あさだ屋で作るお洒落な箔押し年賀状

あさだ屋では、年賀状作成をご注文受付中です。毎年9月中旬~12月末までご案内しています。
デザインができない方には、デザイン作成サービスの「かんたん注文」
Illustratorご入稿の方は「完全データ入稿」をご用意しています。
簡単にご注文をいただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

箔押し年賀状   お洒落な年賀状かんたん注文

お洒落な年賀状を作るための必須条件

黒・白・グレーで作る年賀状。落ち着きがあってスタイリッシュな印象のあるモノトーンの色づかい。
白い紙に黒の印刷は一般的で、私たちが最も目にする印刷物の色なのではないでしょうか。今回は黒紙・白紙・グレー紙に箔で加工をするという使い方。
箔押し印刷は、キラキラした印象に隠れがちですが、「紙の表情の変化」を効果的に作れることも魅力のひとつです。
組み合わせによって変わる印象の面白さを是非お楽しみいただけますと幸いです。

お洒落な年賀状の絶対条件
1 紙の質感
2 印刷方法(箔押し)
3 黒/白/グレーを効果的に使う

最後までありがとうございました。

MENU