美容院・ヘアサロン・スタイリストこそ、
お洒落な名刺を持つべき理由とメリット【事例紹介】

最近の美容院(ヘアサロン)では、スタイリストが名刺をお客様にお渡しすることが当たり前となってきました。
新規で美容室に来店するお客様は、「自分のお気に入り」を探しています。
次につなげる一手のひとつとなるのが「名刺」です。

ヘアサロン名刺

名刺は次へつなげる一手

美容院(ヘアサロン)に初めて来店される新規のお客様は、自分を指名してくれるお客様になるかもしれない未来の顧客です。施術中には最大限のサービスをしますが、名前を覚えていただいて次につなげなくては意味がありません。次への後押しをしてくれるのが、名刺です。

その名刺の重要性について説明します。

名前を覚えていただくために。
指名をいただくために。

ですが、お渡しするのがペラペラの紙で一般的なビジネス名刺ではどうでしょう?
例えば、施術前に渡された名刺がセンスのカケラのない名刺だと、名前は分かるけれどお客様は少し不安になります。
美容師・スタイリストはセンスが問われる仕事です。髪のデザイナーです。
技術とセンスは対であるもの。こだわりを感じるお洒落な名刺は必須です。

お洒落な名刺

例えば、写真で紹介しているこちらの名刺。

山田 千尋 様
紙:GAファイル グレー 620kg
箔:顔料白箔
事例と同じ商品ページはこちら

グレーの厚紙に白箔で箔押し印刷したお洒落な名刺です。
渡されるだけで、なんだかステキに仕上げてくれそうでワクワクします!
※青色の部分は、お客様が一枚一枚塗装していらっしゃいます。

ペラペラの普通の名刺を渡された場合と、センス溢れるお洒落な名刺では、期待感とワクワク感が違います。また、このようなお洒落な名刺は、大切にとっておきたくなるので、手元に置いていただけます。
名刺は、単なる名前が書かれているビジネスツールではありません。
未来へつなげるチャンスがつまった最高の自分の営業ツールです。
だからこそこだわりを持つ必要があります。

◎ポイント
お洒落な名刺は大切にしたくなる
名前を覚えていただける
指名という未来へつなげるチャンス

美容師・スタイリストが名刺にこだわる必要がある最大の理由

美容業界は競争社会です。ほんの少しを見渡せば、辺りは美容院(ヘアサロン)だらけ。
そんな中で差をつけるツールのひとつが名刺です。

名刺を大切にしてもらえることでリピート獲得チャンスが変わる!

例えば、新規のお客様に名刺をお渡しします。特に女性客は名刺を大切に片付ける方が多いです(捨てられない心理)。しかしそのお客様は、自分のお気に入りになるかもしれない美容室の名刺を実はたくさん持っています。その中に貴方の名刺も片付けるのですが、再度その名刺を探そうと思っても紛れてしまって印象に残らない可能性もあります。
印象に残る名刺であれば、まず大切にされているし一発で見つけることができます。リピートのチャンスが巡ってきます。
なんなら、片付けられることもなく、名刺をお財布にしまっていてくれる可能性もあります。そうであれば、こちらの勝ちです!

お洒落だから印象に残る!

美容師・スタイリストの名刺に限りませんが、お洒落な名刺やショップカードは印象に残ります。
写真で紹介している美容室。行ったこともないけれど、なんだかセンスよさそう!
と感じます。お洒落さが伝えるセンスの良さ。

美容室ショップカード

美容室sikaku. 様
紙:カラープラン-FS ダークグレー 217kg
箔:つや消し銀箔
事例と同じ商品ページはこちら

ロゴマークとお店の情報がはいったシンプルなデザイン。
名刺ではなくショップカードですが、シックな色の組み合わせがお洒落。
またデザインの配置の空間が美しいです。
カードからお店の雰囲気までもが伝わります。

カリスマたちが持つ名刺

美容業界にはカリスマと言われる方がいらっしゃいますね。なぜカリスマなのか。理由は多くあるでしょう。美容業界に限らずどんな業界でもそうですが、その業界のランキング上位の方の名刺には共通点があります。

あさだ屋の紹介
こちらの記事を書いている、箔押しあさだ屋です。
全国各地のデザイナーをはじめ、著名人・大企業の社長・個人企業のほか、作家・アーティストなどの名刺を印刷している会社です。最近では、美容院・ヘアサロン・スタイリスト・ネイリスト・メイクアップアーティストの方からも注文も増えてきています。毎日本当にお洒落な名刺を拝見させていただいているのですが、実は共通点があります。

お洒落な名刺のポイント① 紙へのこだわり

紙は、ほど良い厚みがあり、その店や人をイメージさせる美しい色。
ペラペラの紙は捨てやすい!これはむしろ経験がありますよね?
しかし、見た目・触った印象から伝わる良い紙質からは、その人となりが伝わります。
紙は、その人格を表すともいっていいでしょう。

お洒落な名刺

お洒落な名刺のポイント② 印刷へのこだわり

箔押しや活版印刷です。そんなの初めて聞いた!という方もいらっしゃいますよね。
昔はよく、代議士・弁護士・会計士 といった士業といわれる方がロゴマークで金箔を使っていることが多かったですが、最近ではロゴだけの活用ではなく、文字などすべて箔押しで印刷されているものが増えてきました。
実は、写真で紹介しているものは全て箔押し印刷です。
金箔・銀箔だけではありません。黒は黒箔。白は白箔といったように色のついた箔があります。
そしてその印刷方法も特殊です。一般的に印刷というとご存知のように、
プリンターからジーーーーーーーーーと出てくるものです。

箔押し印刷と箔

「箔押し印刷」は、職人が一枚一枚手押しで印刷します。
紙へ何トンもの圧と約100度になる熱を加えて印刷する職人技法です。
尊さがあります。美しさがあります。
箔押しはハクが付くと言われますが、縁起の良さや、明らかな高級感があることから
大切にされます。最近少しずつ美容師・スタイリストの方からのご注文が増えてきました。
カリスマといわれる方が、紙と印刷にこだわる理由はここです。

お洒落な名刺のポイント③ お洒落な名刺のデザイン

名刺のデザインは、至ってシンプルです。
紙と印刷にこだわったならば、あとは必要以上の飾り付けは必要ありません。
あまり色を入れすぎると、派手派手しすぎて落ち着かない名刺に仕上がります。
名刺は多くを伝えなくても、必要最低限の内容で伝わります。

美容師・スタイリストの名刺

美容院・ヘアサロン・スタイリストなど美容関連の名刺制作事例

あさだ屋で印刷させていただいたお洒落な名刺の制作実績をご紹介します。
どれも特別で美しい名刺ばかりです。
一度箔押し版を作れば、再注文時に-4000円とグッと安く仕上がるのも魅力です。

美容師・スタイリストの名刺""

ripsalis 様
紙:GAボード グレー
箔:チャコールグレー箔

美しいラインで構成されたイラストが入っており、とても素敵です。
サロンや美容室などでも、それに関連した美しいイラストが入っていますと、イメージから扱っていること・ものが伝わってきやすい名刺になります。

 

美容師・スタイリストの名刺

Hair&Resort En.-縁- 様
紙:GAファイル チャコールグレー
箔:白箔・金箔
事例と同じ商品ページはこちら

落ち着いた渋い色のチャコールグレーの紙。一般的な名刺は91×55mmの長方形サイズですが、少し細長くなっているのが特徴。それがまたお洒落さを際立たせます。
白は白箔で加工。シンプルでお洒落な仕上がりに。
あさだ屋の有料デザインをご利用いただきました(参考価格:デザイン15,000円~)

 

美容師・スタイリストの名刺

no2 様
紙:カラープランおはじめBOX
箔:銀箔
事例と同じ商品ページはこちら

紙色を色々試したい!という方におすすめなのが、名刺箔押しのおはじめBOX。
グレー、ダークグレー、クールブルーなど様々な色の紙に、職人おまかせで箔色を押します。表面にはロゴマークと名前。裏面に住所などのインフォメーションを記載しています。シンプルなデザインですが、お洒落に仕上がります。

デザインおまかせ!お洒落な名刺の注文方法

お洒落な名刺。あさだ屋で簡単に作成いただけます。
ご注文方法は3種類からお選びいただけます。

①紙から選ぶ(無料デザイン)
②デザインから選ぶ(かんたん注文)
③有料デザインで依頼する

ご注文は簡単です。
デザインのやりとりがあるので、gmailなどのメールを準備してください。
※スマホ経由のメールだと届かない可能性が高いです。

お洒落な名刺作成 ①紙から選ぶ(無料デザイン)

気になる紙を選びましょう。
カートまわり、ご注文部分で無料デザインをお選びいただき、デザインを選ぶだけ!
名刺記載の必要事項を記載いただければ、注文完了です。

無料のデザインテンプレート

お洒落な名刺作成 ②デザインから選ぶ(かんたん注文)

もっとも簡単な注文方法。何を選んでいいか分からない初心者向け。
インスピレーションで、これがかっこいい!というものを選んでください。
それで注文いただければ、写真と同じデザインの名刺が完成します。

お洒落な名刺

お洒落な名刺作成 有料デザインで依頼する

ご要望に合わせてオリジナルデザインで作成します。
最近、お選びいただく方がとても多いです。デザイン料金は15000円~。提案パターン数に応じて見積もり金額が変わります。(イラストを描いてほしい。といった場合は別料金となります)文字やロゴの配置等であれば、他社よりは比較的安いデザイン料金になります。
有料デザインの料金と納期目安はこちら

お洒落な名刺

知り合いのデザイナーに依頼する

もちろんOK!この紙で名刺を作りたい!ということでお知り合いのデザイナー様にご依頼をいただき、あさだ屋にご注文いただければ、データお持込で印刷させていただいています。ぜひご利用ください。

MENU