お洒落なアクセサリー(ピアス)台紙を作るコツ。【台紙作成専門職人が書く】

箔押し機の音が鳴り響く、制作現場からお届けします!

あさだ屋では、名刺、封筒、ポストカード(グリーティングカード・年賀状)などさまざまな箔押し商品をご提供しておりますが、ハンドメイド作家が使うアクセサリー台紙の作成も行っています。
箔押しで作るアクセサリー台紙は、キラキラと高級感が溢れ、私自身作りながらも思わずうっとりしてしまうほどです。
職人の立場からではございますが「お洒落なアクセサリー台紙」について、お伝えしようと思います。

あさだ屋が作るアクセサリー台紙について

あさだ屋のアクセサリー台紙については、姉妹サイト“ FUDA(フダ)”にて取り扱いしております。
詳しくはあさだ屋のサイトからでもご覧いただけます。
それでは“FUDA(フダ)”で作るアクセサリー台紙についてご紹介していきます。

①“FUDA(フダ)”で作るアクセサリー台紙の魅力

まずお伝えしたいのが、FUDAで作るアクセサリー台紙は
選べる紙の種類、カタチが豊富なこと!!
あさだ屋で取り扱う紙の中から、アクセサリー台紙に合う紙を選んでおります。
アクセサリーの重みに負けないしっかりとした厚み、色合い、手触りもさまざま。
お気に入りの一枚を選ぶことができると思います。
紙について、実際に手にとって選びたい方のためにサンプル帳も販売しております。

こちら、FUDAで大人気のサンプル帳です。
紙色だけでなく、箔色も実際に見ることができます。ぜひご参考にしてみてください。

基本のサンプル帳はこちら:https://hakuoshi.org/item/sam_01/
カラープランのサンプル帳はこちら:https://hakuoshi.org/item/cp_sample/

そしてカタチ。
スタンダードな正方形や長方形、丸型、楕円型のほかにも、“和”にぴったりな扇型や、キュートなハート型などなど、現在40種類ご用意しております。新しいカタチも続々登場!
カタチを見たい方はこちらをご覧ください。全種類ご覧いただけます。

カタチ一覧はこちら:https://hakuoshi.org/shape/

また、デザインの無料テンプレートが充実していることも魅力の一つです。
たくさんのテンプレートの中からお好きなデザインを選んでは、自分だけのアクセサリー台紙を作ることができちゃいます。デザインができない方にもオススメです。
ぜひぜひ、FUDAのサイトからチェックしてみてください。

②加工について

お客様がより楽しくアクセサリー台紙をお使いいただくために、
オプションにて、ピアス孔加工、イヤリング孔加工、切り込み加工、角丸加工、下げ札としてお使いいただけます丸孔加工も承っております。

加工位置、加工場所もいろいろお選びいただけます。
お値段はとってもリーズナブル!!
お客様のアクセサリーに合わせた加工をぜひ見つけてください。

加工について詳しくはこちら:https://hakuoshi.org/option/

③台紙作成専門職人が選ぶ 注文がくるとテンションがあがるアクセサリー台紙のカタチ トップ3

あさだ屋が作るアクセサリー台紙の魅力をお伝えしていきましたが、
ここで、私が個人的に大好きなカタチを、制作事例と共にご紹介します。

題して!!
『台紙作成専門職人が選ぶ
注文がくるとテンションがあがるアクセサリー台紙のカタチ トップ3~♪
2019年版』

☆第3位☆

『くも』

色とりどりで鮮やかなピアスたちを、くも型の台紙がいろんなお客様のところに届けてくれそうな、そんな雰囲気が広がってきますね。

くもは、なんと言ってもこの曲線がキュート!!
小さいときから大好きなカタチでもあったので、出来上がりもとてもうれしく見てしまいます。
紙の色によってハッピーなくも、シックなくもなど、いろんな表情を見せてくれます。

☆第2位☆

『さんかく』

さんかくというカタチだからこそ、縦に入っているお客様のブランド名と、横に入っているインスタグラムのアカウントがうまくマッチしていますね。

目をひくカタチなので、シンプルにロゴやイラストだけでも可愛く仕上がること間違いナシ!だと思います。
だれかおにぎり風に台紙を作らないかなぁ…と、こっそり楽しみにしているカタチです。

☆第1位☆

『ドーナツ型』

映えある1位に選んだのは、ドーナツ型!!

ドーナツ型は特に毎回個性的なデザインで制作依頼をいただいており、さまざまなデザインを見るのも楽しみの一つとなっています。
また、カスタムオーダーでも、カタチが個性的なので正方形などとは違った印象で仕上がるのもドーナツ型ならではです。
そしてこのカタチの凄いところが、ドーナツのくり抜いた部分も台紙として使えちゃうこと!!

丸孔を開けて、下げ札として使うもよし、小さい台紙として使うもよし。
一度で二度おいしい、ドーナツ型、いかがですか?

④最後に

FUDAで作るアクセサリー台紙についてご紹介してきましたが、肝心のお洒落なアクセサリー台紙を作るコツが書かれていない!!とお思いの方もいらっしゃることと思います。
お洒落なアクセサリー台紙を作るコツ。それは…

『FUDAでアクセサリー台紙をつくること!!』なんです。

1枚1枚心をこめて箔押しいたします。
FUDAで作るアクセサリー台紙、ぜひお楽しみください。

今までお作りいただいたお客様のアクセサリー台紙が紹介されている
FUDAのインスタグラム(https://www.instagram.com/fudajapan/)もチェック!

MENU