結婚式のお車代・御礼におすすめ!お洒落な箔押しぽち袋(封筒)

お車代
結婚式のお車代におすすめのお洒落なぽち袋。新郎新婦どちらも使いやすい優しいスモーキーカラー。

お車代封筒,結婚式

遠方から来ていただいたゲストにお渡しする、お車代。
新郎新婦からゲストへのお礼としてお渡しするものなので、印象の良いデザインで気持ちの伝わるものが良いですね!ここでは、結婚式で使えるお車代とお礼におすすめのぽち袋をご紹介します。

お車代とは

遠方から来てくれた方や、主賓、乾杯の挨拶をお願いしたゲストの方には、御礼としてお車代をお渡しするのが一般的。
相場としては、交通費の半額~全額となります。
本来は新郎新婦がお渡しするものですが、式当日は慌ただしいため、役割をお願いした側の新郎新婦の親が、披露宴がお開きになる前までに、他のゲストから目立たないようにお渡しします。

お車代 封筒のデザイン

ゲストとの関係性によっては、新郎新婦らしさが伝わるぽち袋も良いですが、目上の方にお渡しする場合は、カジュアルなものよりも、ややかしこまったデザインの封筒(ぽち袋・のし袋)がおすすめです。

金額別おすすめ「お車代のぽち袋」

お車代の入れる金額別でぽち袋(封筒)をご紹介します。
お車代 3,000円~5,000円

ぽち袋の良さは、小さなサイズなので、お渡ししやすく受け取る側もそっとカバンにしまいやすいのが魅力です。5,000円内でお渡しするときは、お札が三つ折りで入るぽち袋がおすすめです。

お車代ぽち袋 スモーキーカラーのお洒落なぽち袋

お車代

結婚式のお車代におすすめのお洒落なぽち袋。新郎新婦どちらも使いやすい優しいスモーキーカラー。

スモーキーカラーのシンプルなぽち袋。
優しいモカ色から1トーンずつダークトーンに変化する、紙のグラデーションを楽しめるぽち袋。
「のし」の文字は金箔で加工されており、シンプルながらも華やかさがあります。
お車代だけでなく御礼といったシーンでも重宝します。
ぽち袋のほかに、のし袋といって一枚札が入るサイズもあります。せっかくの新札を折りたくない!という方は、のし袋タイプもおすすめ。

お車代ぽち袋 梅結の水引を箔押ししたぽち袋

お車代ぽち袋.水引

箔押し印刷で加工した梅の水引がキラキラ輝くシンプルで上品なぽち袋。

箔押し印刷で加工した梅の水引がキラキラ輝くシンプルで上品なぽち袋。[/caption]

おくるま代,封筒,デザイン

高級特殊紙を使った美しい白紙に金箔の箔押し印刷。

シンプルな白のデザインに水引が箔押し加工されたシンプルなデザインのぽち袋。
美しい白の高級特殊紙を使い、梅結びを箔押し印刷で加工しました。梅結びは、梅の花をモチーフとしており、縁起が良いとされています。
水引の梅の形は固く結ばれほどけにくく「固い絆・長寿」などの意味が込められていることから、結婚式の御祝儀袋やお見舞い等でも多く用いられます。高級感と清潔感があるので、どんなシチュエーションにも重宝します。お車代だけでなく、スピーチをお願いした方への御礼などにもお使いいただけます。

お車代ぽち袋 さりげなく美しいパール箔押しの上品なぽち袋

二つ折りタイプの正方形型のぽち袋。珍しいタイプのぽち袋ですがお車代として人気があります。
写真では伝わりずらいですが、パール(真珠)のような輝きの箔押しで梅・松・水引がそれぞれ箔押し加工。モチーフにはそれぞれ縁起のよい意味が込められているのでぜひ商品ページからチェックしてみてください。
白無垢の無垢(純粋さ)をイメージし、すべてを白で統一し梅(汚れのない白さ)をイメージし上品な雰囲気があります。
こちらであれば、ご友人や目上の方でもお渡しやすいです。

お車代,御礼,封筒

白無垢をイメージした上品で美しいぽち袋。目上の方でもお渡ししやすいデザイン封筒。

お札の入れ方

新札のお札を用意し、丁寧に折っていれましょう。
折り方は、人物が描かれているほうを中面にして左から右へ折ります。その状態のまま、ぽち袋に入れる際は表に三つ折りが開くような形で入れます。
金額の相場に合わせた、おすすめのぽち袋をご紹介します。

実際にお渡しするのは、新郎新婦のご両親になってくるかと思います。
失礼のないお車代(ぽち袋・のし袋)をご用意されると、ご両親もお渡ししやすいかと思います。

箔押しあさだ屋が作っています

こちらの商品はすべて、箔押し印刷あさだ屋の職人が一枚一枚を手押しで箔押し加工しています。
販売はWM(ダブルエム)の各ページよりご購入ください。
それ以外にも、ブライダルシーンで活躍するメッセージカードや花嫁の名前を名入れ加工した花嫁の手紙などもご用意しています。是非こちらも合わせてチェックしてみてください。

花嫁の手紙,レターセット

花嫁の名前を金の箔押し印刷で名入れ加工したレターセットを作成します。

MENU