名刺よりも小さなサイズ感が魅力のスクエア名刺
実はいろんな意味で重宝するサイズ感ということをご存知ですか?
箔押し印刷あさだ屋は、箔押し印刷の職人に直接発注ができる
全国発の箔押し専門で受付している印刷屋さん。
かわいい制作事例の紹介をまじえつつ、スクエア名刺の作り方をご紹介します。
スクエア名刺(正方形)デザインの紹介
まずは、制作事例掲載のご協力をいただき心より感謝いたします。
事例からみるスクエア(正方形)カードの魅力をお伝えします。
空押し加工でぐっとお洒落な雰囲気に仕上げたスクエアカード
見るからに芸術性の高い印象のショップカード。紙の上から圧力と熱を加えることでホワイトの凹の部分が乳白色に変化する不思議な紙「OKフロート」紙を使って作成したスクエア名刺です。裏面に影響も少なく加工できるのが魅力で、こちらのお客様は裏面にインフォメーションを記載していますが、それ以外にもメッセージを記載したりと、メッセージカードの役割としてもお使いいただているとのこと。
ロゴマークやイラストをお送りいただければ、デザイン配置してご提案することが可能です。シンプルなデザインであってもロゴやイラストがあれば意外と簡単に作成できます。
涼しげな印象のスクエアショップカード
ショップカード利用で作成をいただきました。
最強かわいい!忘れられない赤の正方形名刺
あさだ屋では高級特殊紙を多数を揃えてますが、発色の美しさと独特なしっとりとした紙質「プライク紙」の赤は最高の「赤」!
圧倒的に違いを感じる「高級感」は絶対に記憶に残る一枚となります。
「赤」というだけでも魅力的ですが、そこにシンプルなイラストと名前のテキスト、そして優しいリボンラッピングが・・・!
マットなシルキーシャンパン箔での箔押し加工が、また素敵です。
プライクレッドというと、白箔や白インク印刷で加工される方も多いのですが、シルキーシャンパン箔は輝きがでてくるので高級感が倍増します。
「正方形カード」というサイズ感だけでなく、紙と箔で印象的に仕上げるのもおすすめです。
スクエア名刺を使うメリット・デメリット
スクエア(正方形)名刺は使い方によっても大きな効果があります。
その魅力や作成時に注意点について紹介します。
スクエア名刺のサイズ感
スクエア名刺を作成する時に気を付けるべきことはサイズ感に注意です。60×60サイズと迷う方も多いのですが、一般的な名刺ケースは名刺サイズ(91×55mm)に合わせて作られていたり、名刺保管ケースなども55mmの幅に揃えられているので、必ず55mm×55mmで作成するようにしましょう。
55×55mm
名刺ケースにも財布にも収まる程よいサイズ感
スクエア(正方形)名刺のメリット!
スクエア名刺はどちらかというとまだまだ周知されていなサイズ感ではありますが、話題になりやすい名刺です。
私ども箔押しあさだ屋では毎日のようにスクエア(正方形)名刺のご依頼をいただきますが、実は業種においてはやや偏りがあります。
どちらかというと人と接点が多い業種に多い!という印象があります。
それは使い方においても左右されることかもしれません。
実は、スクエア名刺はとても使い勝手が良いことから、様々な方法で重宝されています。
時には 名刺
時には ショップカード
ある時には メッセージカード
また、ある時には ラッピングカード
さらには メッセージカードにまで!
使い方次第で、自由自在に変化するのがスクエア(正方形)カードの魅力です。
そして何より伝えたいのが、長期保管率!
かわいいもの、お洒落なものって取っておきたくなるのが心理です。
手帳に挟んでみたり、本に挟んでみたり・・と人によって使い方は様々です。
名刺としての用途を終えたとしても、次の使い方をお楽しみいただけます。
▼紙の種類が色々選べる!紙の色から探したい方はこちら
▼デザインテンプレートが充実した特設ページ