小ロットで安い!高級感のある箔押しコースター

2mm!厚みのあるオリジナル紙コースター
イベントノベルティにもおすすめのロゴ入り箔押しコースター

オリジナルコースターを作成

小ロットで作る紙コースターで箔押し印刷が選ばれる理由

コースターを作成したいと考える飲食店(バー・カフェ・居酒屋・料亭)の方が一度は思うこちらの悩み。どうせ作るなら、小ロットで安い&頼みやすい!ということですね。
インターネットで注文する場合、本当に質が良いものか、自分の納得のいくコースターなのか、簡単に印刷や再注文を行えるかどうかも重要なポイントになります。
インターネットで注文する際に必要な知識をご紹介します。

小ロットで作るオリジナル紙コースター

吸水性の高いコースター専用の紙

あさだ屋のコースター用紙は、吸水性の高いコースター専門の紙を使っています。
コースターの厚みは1mmと2mmから選べます。1mmの厚みはよくある一般的な厚みのもの。
そこそこの厚みがあるので薄すぎず厚すぎずで使いやすいのが魅力です。飲食店や企業様の普段使いをはじめ、イベントノベルティとしての配布にもおすすめ。

小ロットで作成する箔押し紙コースター

2mmのコースターはグラスについた水滴を吸水してくれるだけでなく、紙に重さがあります。
「グラスにコースターがひっつく!」という経験はありませんか?
2mmコースターはグラスに貼りついてくるのを軽減してくれます。

厚みのある2mm紙コースター

厚みを選ぶポイント
1mmコースターは、厚すぎず薄すぎず丁度良く、使いやすい。
2mmコースターは、どっしりとした高級感。グラスへの貼りつきを軽減。

小ロットで紙コースターを安く作る印刷方法

安く!高級感があって、お洒落なコースターを!これが一番の理想です。
小ロットで安くコースターを作る方法は一択のみ「箔押し印刷」です。
小ロット100枚が安い理由は、箔押し印刷独自の印刷方法にあります。箔押し印刷は一枚一枚を職人が手押しで加工しています。一般的に考えると高く感じますが、すでにコースターにないっている紙に手押し加工していくので、最低限のコストで済みます。

●コースター 箔押し印刷の工程
箔押しの版を機械にセット→箔押し加工 2工程

しかし、一枚単価とにかく本当に安く!となると大量ロット5000枚~の一般印刷をおすすめします。一般印刷の印刷工程は、印刷後に紙を丸型や四角型といった型に抜きます。工程が箔押し印刷に比べると、多く必要です。その機械を動かすためには時間と人手が必要になり、それなりに印刷枚数が多くないと印刷機回すコストが見合わないからです。その点、一度セットして印刷すれば、一気に完成するので、大量であれば安く仕上がります。

●コースター 一般印刷の工程
印刷機のセット→紙への印刷→抜き型のセット→抜き加工 4工程

箔押し印刷のメリット・デメリット

箔押しで作るオリジナルコースター小ロットで作成できるオリジナル箔押しコースター黒

ここまで写真で紹介しているコースターは全て箔押し印刷で加工したもの。代表的なものは、金箔銀箔ですが、黒の印字は黒箔押し、それ以外にもブラウン箔やシルキーパープルといった珍しい箔色もあります。これは箔押し印刷専門店あさだ屋だからこその箔色バリエーションです。

紙コースター オリジナルで小ロットから作成

箔押し印刷の魅力は最大の魅力は、小ロットから作成できる!
そして箔がついているため高級感があります!ワンポイントでショップ名やブランド名の名入れ加工のみでお洒落さがあり、高級感があります。

最も注目すべきは価格が安いこと。箔押し印刷はデザインから版を作成します。金属でできており、あさだ屋ではご注文時から2年間は保管しています。この版代金が初回のみ4400円かかります。しかし再注文時は、版代金が不要なため、料金表よりも-4400円!
リピート注文時は版代金がかからず安く作ることができます。

コースターの一般価格は100枚が安くて10,000円~15,000円がですが、箔押し印刷であれば、版代金を除くと100枚は約4,000円~5,000円程度で完成します。

納期は、一般印刷が2週間~3週間。箔押しコースターは約1週間程度で完成します。

箔押し印刷の魅力
小ロット100枚から作成/高級感がある/再注文が安い/短納期

・デメリット
大量ロットで発注する場合は一般印刷のコースターと比べるとやや高くなるということ。手押しになるので、1万枚といった印刷の際には、1枚単価の金額は割高になり、プラス納期がかかってきます。

しかし、トータルで考えると、高級感があり小ロットから短納期で発注できるのは魅力的です。

デザイン作成サービス

あさだ屋は箔押し印刷の専門店。箔押し職人が集まる会社ですが、同じくらいデザイナーが在籍しています。箔押し印刷が好きなデザイナーが集まっている!ということです。

無料デザイン作成
箔押し印刷を熟知した専門オペレーターが丁寧に対応させていただくので、安心してご注文いただけます。もちろんデザイン作成サービスも承っています。注文時にカート回りでロゴの配置イメージをお選びいただき、マイページからロゴマークをアップロードするのみで、簡単に注文いただけます。
あとは、あさだ屋よりデザインが送られてくるのを待つだけ。確認後、印刷にかかります。

有料デザイン作成
ロゴデータがない!手書きでイメージを作るからデザイン作成までしてほしい!といったご要望も可能です。デザイン作成料金は5,000円~。デザイン料を前もってお見積りするのでご安心ください。こちらも初回しかかかりません。

(※ロゴ+簡単な文字入れ 例)アニバーサリーなど。といったものは無料でご案内します)

再注文は簡単にできる?

版は2年間保管しています。デザイン変更がない限り版代金がかからないので安く作成できます。再注文は、マイページから確認できるので安心。まずは100枚作ってみて1,000枚を発注する。という方は多くいらっしゃいます。

こんな方が箔押しコースターを作っています。

バー・カフェ・小料理屋などの飲食店だけでなく、セレクトショップ・企業様・デザイン事務所様といった企業の方のほか、学校祭・イベントチケット・ノベルティとして利用される方も増えています。
最近では、ノベルティとしての利用だけでなくショップカードとして利用される方、タグとしての利用する方などもいらっしゃいます。実際に作成したお客様の制作事例です。どれもかわいいデザインばかり。ロゴだけでなく、イラストを入れてもステキです。

オリジナルコースターを作成コースターのデザイン 制作事例

箔押しコースターは、紙に箔が印刷されているので、それは高級に見えます。普通の印刷とは圧倒的な高級感・お洒落さを瞬時に表現できるのが魅力。コースターを見れば、“ここのお店は細部にまでこだわりを持っている。”といった印象を与えられます。中にはショップカードとして持って帰られる方もいらっしゃるかもしれません。箔押しコースターにはそれだけの魅力があります。ぜひご検討ください。

MENU