社長の名刺を作るコツ。代表取締役だから持つべき名刺がある。

社長の名刺とは・・・・

名刺は、ビジネスの場のコミュニケーションツールのひとつとして大切なものです。
企業間・人間間で利益を生む仕事につながるきっかけとなります。
そして、名刺は人となりを表します。

<名刺の役割>
名刺=自分自身の表れ ともいえます。
さらに「社長の名刺」となると、企業の顔とも言えるので、こだわりの1枚を持つべきです。
そして、その名刺を受け取られた方は “ 社長の名刺をもらった! ” と大切にすることでしょう。

自分自身の分身である名刺がどのように扱われているか。
社員と同じ一般的な名刺で良いのか・・・。それは自慢できる名刺なのか。どのように取り扱われているのか。
自分のためだけではありません。
会社を背負ってたつ立場の社長様だからこそ、皆をひっぱる気持ちで、こだわりの名刺を持つことが大切です。

社長が持つべき名刺とは

多くのデキる社長様の名刺には、共通点があります。
上質な紙、洗練されたデザイン。

安さを求めるのでなく、“質の高さ”を求めます。
シンプルでいて、高級感のある仕様です。

紙の質感、色、雰囲気。ペラペラの紙で良いのか。
印刷の種類はこれで適しているのか。
この名刺は人からどう思われているのか。
社長の名刺から何を感じるでしょうか。

よく、盛りだくさんで情報を入れたがる方がいらっしゃいます。
しかし返って何の会社か分からない・・・という状態になってしまっていることも。

大切なことは、何を伝えたいか。
どういった役割を果たす名刺か。ということです。

<名刺のデザイン>
名刺のデザインは、人によって異なります。
戦略や方針があり、時代によってもデザインの流行りの傾向があります。
ただ、そこまでくると専属のデザイン事務所に相談しなくてはいけませんね。

シンプルでいて、かつ高級感がある名刺でおすすめなのが
高級特殊印刷を使った “ 箔押し名刺 ”です。

<箔押し印刷の名刺は高い??>
箔押し印刷とは、金箔・銀箔の箔を紙に、圧力と熱で転写する特殊印刷方法です。
1枚1枚手押しで加工される職人技での印刷であり、今も昔も変わらない手法で加工されています。

箔押し印刷というと、高い!といった印象かと思います。それは、いまや昔の話。
以前の箔押し会社は、加工しているのは職人ばかり。
お客様と直接やりとりするなど口下手なもので、提案力もなかったため印刷会社の下請けとして加工してきました。
箔押し会社 → 印刷会社 → お客様 という流れなので高くなります。

しかし。
箔押し印刷あさだ屋 であれば、小ロットから安く!シンプルなデザインであれば無料!来店不要!で作成できます。
職人が加工することは変わりませんが、オペレーターが職人に変わってデザインチェックからお見積りご提案、デザイン作成までをご案内いたします。

まずは、どういった印刷物が作成できるかをご紹介します。
一挙に制作事例をご紹介です。
※こちらはデザイナー様にご依頼いただいた作品も含まれております。

箔押し名刺
お洒落な名刺

→さらに詳しく箔押し名刺の制作事例をご覧になりたい方はこちら

最近のデザインはお洒落ですよね。
そして見てのとおり、どれもシンプルなデザインです。

社長様の名刺に余計な情報はいりません。社長様ご自身が企業の顔であり、それをカードに表現したものが名刺です。多くは語らず、名刺で何を語らせるか・・・まさにハクです。
名刺から伝わる情報はシンプルで構いません。しっかり名刺で魅せる!調べさせる!ということが大切です。

もし、盛りだくさんで情報を入れたい!ということであれば、“異業種交流用”といった情報満載のたくさん配る用の名刺を別に作るべきです。
そういった方も多くいらっしゃいます。
大切な方だけに配る用、多くの人に営業用に配る用。使い分けすることも大切です。

<インターネットで注文する名刺>
インターネットで注文する名刺 ですが、
ホームページを見れる!メールのやりとりができる!ということであれば、来店不要でお作りいただけます。

・デザイン無料で名刺を作成します。
あさだ屋では、ビジネス用のデザイン無料テンプレートをいくつかご用意しています。

ご希望の紙をお選びいただき、デザイン作成方法をご選択いただき、ご注文をいただけましたら、メールで打ち合わせをさせていただきます。
どれもシンプルなデザインですが、制作事例でご紹介したように、全面箔押し印刷で加工すれば高級感のある名刺が完成します。
※ロゴマークのデータをお持ちの方は、メールでデータをお送りいただけましたら、そちらを配置することも可能です。(デザイン無料の範囲内である場合)
デザインのご提案は3回までが無料。それ以降は有料となります。
しっかりお打ち合わせさせていただいた上で、印刷にかかりますのでご安心ください。

・完全フルオーダーで名刺を作成
「それでは物足りない!」といった方には、デザイン有料作成でお客様のご要望に合わせてデザインご提案が可能です。

お見積りご依頼は無料です。
あさだ屋までお気軽にお問い合わせください。

→あさだ屋の名刺商品一覧を見る

MENU