高級感抜群! テイクアウト(お弁当)容器に貼るシールを簡単に作る方法

新型コロナウイルス。
今はどうにも大変な時期……とはいえ、生活のために買い出したり、生きるためにお仕事をしたりと、
どうしても引きこもってばかりだとそれはそれで生きていけません。行動しなければ!

行動していくためには……行動してしまうとお腹が空いてしまいますね。

最近は、飲食店の方々がお弁当(テイクアウト)をはじめ、気になるお弁当が目白押し。
そしてそのお弁当に自社のロゴマークを入れる代わりに「シールを作りたい」というお声が増えています。

今回は、お弁当などにも貼れる【箔押しシール】特集!
並びに、デザインの出来ないお客様でも、簡単に作成できる方法もご紹介できればと思います!
推しが14位と16位でした、伊井がお届けいたします!!

どういった容器に貼るシールなのか?

飲食店経営の皆様、最近ではテイクアウトでの販売が主流になっているかと存じます。
あさだ屋ではそんなお客様へ、お店のPRシール、はたまた、高級感を持たせるための箔押しシールをご提案しております。

シールの種類は大きく分けると2種類。普段使いのシールか、冷蔵対応のシールか。
何が違うかというと、シール粘着のノリが違います。
お弁当容器へのシールは、冷蔵庫に入れる場合と入れない場合がありますので、まずはそこが重要となります。
お弁当の熱でシールが取れてしまうということも確かにありますが、テイクアウトということも含め、
割と使われる時間が早いと思いますので、普段使いシールで大丈夫だと存じます。
ただ、冷蔵庫に入れる! という場合は、必ず、冷蔵対応シール(冷食用)をお選びください。

また、もしお見積り、ご依頼いただく際には、どのように使用するのか?
どのような素材に貼り、耐久年月数としてはどのくらいを予定しているのか?
分かる範囲で構いませんので、詳細をご相談いただけますと幸いです!

高級感を演出する、箔押しシールってなに?

箔押しシールとは、金箔・銀箔などのメタリック感のある印刷を施したシールのことです。
高級感があることから、そのシールだけで、付加価値を演出できますし、
白の紙に金箔や、黒の紙に金箔を加工する。それだけで、高級感が生まれます。
ちなみに、あさだ屋は全国でも珍しい箔押し印刷の専門店です。

シールのカタチにつきまして

シールのカタチは結構自由自在。なぜならお客様のご希望のサイズでオリジナルの型を作り抜き加工を行っていくからです。
※あまりに複雑ですとオリジナルの型が作れない、あるいは、綺麗に型抜きが出来ない場合がございますので、ご注文前にご相談ください。

安く済ませよう!という場合には、あさだ屋でまる型や正方形・長方形などの型を用意していますので、
そちらを流用することでお安く仕上げることができます。

オリジナル型を作るならば、箔押し+αの付加価値&高級感。
あさだ屋型で作るならば、箔押し+安く で高級感。

こちらはおみ足の形に、シールを型抜きしたデザインとなります!

シールの素材につきまして

シールの素材は一般的には「白」となります。
しかし、あさだ屋では、白以外にもございます。
印刷+箔押しだと高くなりがちですが、こういった紙を使用することで安く済ませる方法があります!

黒地シール
クラフトシール
透明シール
つや消しホイル(金・銀)

こんなご要望で、さらに高級感のあるシールを作る!

あさだ屋は箔押し加工の専門店となります。
通常の印刷やフルカラーでは表現できない存在感を演出することが出来る、
特殊印刷ならではの高級感を出すことが出来ます!

例えばこちら!

箔押し加工時の圧を、非常に強くすることで凹みを演出したシールです!

写真ですとちょっと分かりにくいかもですが……
一目見ただけでも凹んでいると分かるデザインです。
強圧加工により、白地のシールが付いているシートにも跡がくっきりと付いていて……、
また、裏返してみれば箔押しされた跡が万遍なく浮き出ていて……、
シールとして貼る前から圧倒的な存在感のある素敵なシールでした!

こちらのシールは独特な色合いをしていますね。
何を隠そう、特色インクをベタで印刷し、その上から新たに箔押しを行ったシールです!

上質というインクが乗っても艶が出にくい素材を使っており、
その上から更につや消し赤金箔101を使うことで、落ち着いた高級感が出ております。

サイズも大きく、145×110mmという大きさ!
ご希望のサイズをご連絡いただけましたら、それぞれのサイズごとにお見積りをご案内いたしますので、
こういうの作りたいけど料金がどうなるのだろう……というお客様も、データと合わせてご相談いただけますと幸いです!

簡単に作るためには?

まずはどういった状況で使用したいかをご相談いただけますと幸いです!
スマホに貼りたい……パンをラッピングした袋に貼りたい……商品の箱に封留めシールとして貼りたい……など、是非是非ご相談ください!
(あさだ屋のレターセットの封緘シール(封留め)シールとして作りたい……なんてご注文があるととても嬉しいです……!!)

使用する素材が決まったら、次はサイズ!
30mmの正方形、70×25mmの長方形と角を半径3mm丸くしたい、55×40mmの楕円形、
データはあるからこの形状、花型のシールを作りたい、などもご案内が可能です!

最後にデザイン!
この部分でサイズを見直さないといけない、ということもあるのですが……
まぁ、綺麗に印刷したい場合、もちろんデータを職人が見て、潰れやすい、あるいは掠れやすいという部分がございましたら、
こちらの方で手直し、あるいはデザイン修正のご提案をいたします!

デザインが出来ないけどこういうのを作りたい……という方も大丈夫です!
有料になってしまいますが、デザインを作成してご提案することも可能です!

ロゴデータの配置だけ。ということでしたら、あさだ屋で無料で配置しご提案いたします。

ご不安なことがあれば、まずはメールまたはお電話(0776764164)くださいませ。

シールの制作事例は こちら

最後に

私も推しのイラストのシール作りたいなァ……。
シルキーエメラルド箔のシルエットシールも良いし、
何だったらフルカラーイラストの上にサインをシルキールージュ箔で加工したいなァ……。

そういったご要望にもお答えいたしますので、お気軽にお声掛けください!
どうぞよろしくお願いいたします!!

MENU