紙│OKフロート210kg ホワイト

空押しのオシャレなショップカード制作事例

パチカと似ている?!OKフロート紙。加熱と圧を加えて乳白色に色が変化する不思議な紙

m.k 様  
紙│OKフロート210kg ホワイト 箔│ブラウン箔
紙のサイズ│正方形 55×55mm
印刷の仕様│箔押し+空押し加工

OKフロートを使用するのは今回が初めてで、紙見本も手元になかったため、ホワイトは陽光に透けるけれどグレーは透けない、など試し刷りをしていただいたことにより分かることもあり大変ありがたかったです。次回はグレーで刷っても良いなあと思っております。
また、今回のように空押し+箔押しですと重なるデザインを組むことは出来ませんが
パチカのように裏面への反映があまりないので中央にメモを書いてお渡しすることができて便利でした。

両面とも綺麗な仕上がりで、特に空押しは珍しいので、人と話すきっかけになりました。


担当者からのメッセージ:
OKフロート紙の魅力は、なんといっても加熱+圧を加えた場所が、乳白色に変化すること。優しい雰囲気に仕上がります。今回ご依頼いただいたデザインはOKフロートの特性を生かした素晴らしいもので制作事例のお声かけをさせていただきました。透ける紙といえば有名な「パチカ紙」ですが、同じく加熱の熱と圧で紙を透けさせる技法です。このやり方が、名刺等になると職人には負担が大きく危険と考えておりあさだ屋では取扱いを行っておりません。OKフロートは、そういった面でも美しいだけでなく加工も仕上がりも優しい印象に仕上がるのが素晴らしい紙です。ホワイト以外のグレーはやや緑かかっている雰囲気も素敵です(ペールブラウンもあります)。そして中央にメモを書いていただけるという利点!言われて気づきました(笑)!そういった使い方をいただけるとは・・・お洒落さがすごいです・・・!

また正方形(スクエア)というのも、たまらないサイズ感。見ごたえのある、そして箔押し冥利につきる作品のお手伝いをさせていただきありがとうございました。

また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


事例No. 19959

上記作品はデザイナー様の作品であり、デザインの著作権はデザイナーに帰属します。同じデザインでのご依頼はご案内できかねます。

この事例についてお問合せ

コメント

MENU