おしゃれなディプロマを作成する方法 [箔押し印刷]

ディプロマとは

スクール・セミナー・各種講座の修了証明書となる“ ディプロマ ”
資格を取得した証明になるものです。
日本では「賞状」として馴染みがあります。

大切に飾ったり、大事に仕舞っておいたり…。
丁重に扱われるものだからこそ、こだわりを持ちたいですね。

今回は「箔押しでオシャレなディプロマは作成する方法」をテーマにご紹介します。
エステ・ネイルサロンを経営する方、またオンラインスクール、セミナーを運営される方必見です!

ディプロマの価値・効果

ディプロマには、どこの・なんのコースを修了したかが書かれています。
受け取られた方の多くは、飾ったり、記念として大切に保管します。
よくネイルサロン・エステサロンに行くと飾られていますね。
そしてそれを見た方は「あそこのスクール!」といったように憧れや注目の的になります。
ディプロマは証明書というだけでなく、大きな宣伝ツールのひとつともなります。

お渡しする方の記念となるように、多くの人の目にとまっていただけるように…。
ディプロマの質の良さは、しっかりとした信頼を証明することにつながります。

もらって嬉しい!飾ってお洒落なディプロマデザイン一覧

箔押し屋が手掛けるディプロマデザインテンプレート一挙紹介!

ディプロマには、スクールの特色を活かすものとなっているので、多種多様なデザインでパターンが多くあります。
「シンプルだけどおしゃれに仕上げたい!」という場合に効果的なのが“箔押し印刷”です。

ロゴマークやDiplomaで使う英字を箔押し印刷するだけでも圧倒的な高級感を演出し、
ディプロマに対して付加価値をつけることができます。

写真で紹介しているのは、箔押し印刷の専門店あさだ屋で手掛けているデザインテンプレートの一部。
おしゃれな飾り枠が印象的です。こちら全て金箔の箔押し印刷です。

箔押し印刷とは

箔押し印刷は、昔ながらの印刷で、金箔銀箔を熱と圧力で、紙に転写印刷する特殊印刷です。
職人が一枚一枚を手押しで加工する職人技術となります。
高級印刷としても知られており、結婚式の招待状・高級菓子・日本酒・ワインのラベルなどに用いることが多いです。

気になる価格
「ところで、箔押し印刷って高いですよね?」
「はい。高いです。」

ここは即答です。高いです。
高い理由としては、箔押し印刷は、金箔になる部分のデザインから金属の「版」を作ります。
この版が高いです!もちろん加工代金もありますが・・・・。
版を作る技術と加工をする技術が伴って1枚の作品が完成します。

箔押しディプロマを安く作成する方法!

しかし!フレーム箔押しのディプロマを安く作れる方法があります。
それは、あさだ屋のデザインテンプレートの飾り枠(フレーム)を利用する方法。

お洒落な飾り枠を箔押し印刷したディプロマを作りたい!というお問い合わせは多いのですが、
「本当に高かった・・・!」と諦める方続出のため、あさだ屋でフレームの版を用意しました。

>商品ページはこちら

>商品ページはこちら

>商品ページはこちら

写真で紹介しているものは一部ですが、
写真で紹介しているような飾り枠を使用する場合、通常よりお安く制作いたします。

例えば、フレームだけを箔押しするこのデザイン。

フレームの「版」はあさだ屋で用意しているので版作成代金が「0円」となります。
他の文字部分やロゴは墨1色印刷で作成いたします。
※オリジナルでフレーム版を作る場合は、通常10000円の版作成代金が発生いたします。
※文字やロゴも箔押ししたい場合は、別途料金が発生いたします。

上記の仕様の他にも、ご予算やイメージに沿って、箔押し箇所をお選びいただけるコースをご用意しております。
ご希望のコースをお選びくださいませ。
価格:オール>フレーム>ワンポイント

下記は、このデザインで注文する場合の価格表です。
小ロット10枚からオーダーできます。枚数が多ければ多いほど安くなりますよ!

デザインB 料金表(税込)
枚数 オール
(版代:4400円)
フレーム
(版代:0円)
ワンポイント
(版代:4400円)
10枚 41,140 31,240 30,140
20枚 41,404 31,504 30,404
30枚 41,668 31,768 30,668
40枚 41,932 32,032 30,932
50枚 42,196 32,296 31,196
60枚 42,460 32,560 31,460
70枚 42,724 32,824 31,724
80枚 42,988 33,088 31,988
90枚 43,252 33,352 32,252
100枚 43,516 33,616 32,516
150枚 50,666 38,566 35,816
200枚 57,266 43,516 38,566
300枚 69,476 53,416 43,076

デザイン作成はどうすればいい?

デザイン作成ができない方もご安心ください。
あさだ屋のディプロマデザインテンプレートからデザインを選ぶならデザイン料金は無料です。
ただし、ルールがあるので必ず守ってください。

・ご注文からデザイン提案までに7営業日お時間をください。
・修正は2回までは無料。(3回目からは都度1100円)
・文字修正以外にイラストを入れたいなどの要望がある場合は別料金がかかります。
・ロゴマークをトレースする必要がある場合は+3300円~

デザインOKのお返事をいただいた後の修正はできません。
その場合は再度新しく注文いただく形となり、費用がかさみますので、
しっかり内容をご確認ください。

ちなみに、あさだ屋デザインテンプレートはA5サイズのみとなります。
A4サイズの額縁やフォトフレームに入れると大変美しく飾ることができます。
小さめですが、印象的で程よいサイズ感で喜ばれます。

ディプロマに入れる内容

ディプロマに入れる内容はおおよそ決まっています。一般的には以下内容です。
英字で入っているとステキです。
英語のあとに、日本語を少し加えるという方もいらっしゃいます。

1 ロゴ

2 タイトル
Diploma「卒業証書」
Certificate「証明書」
Certificate of Achievement 「達成」
Certificate of Completion「完了」
Certificate of Excellence「大変よくできました」

3 学校名・コース名
4 記名部分
5 本文
6 日付
7 発行元(スクール・機関名・代表者名)

【注意】宛名印字について

1枚ずつ内容が異なる印刷は、あさだ屋ではお受けできません。
名前の印字は、手書きもしくは、お持ちのプリンターでの印刷をお願いいたします。

手書きで書く場合は、名前部分に線を入れる方が多いです。
プリンターで印字する場合は、下線部分をなくすと、調整しやすくなります。
記名部分の調整(NAMEの文字を入れるか、下線を入れるか)もご注文の際にお選びいただけます。

プリンターで印刷する場合は、ワードなどお持ちのソフトで印字したい場所に
名前を入力して合わせていただく必要があります。
お持ちのプリンターによって位置が変わるので、調整をお願いいたします。

サンプル請求

サンプルもご用意しております。
デザインを一つご指定の上、下記フォームの「その他ご要望」の部分にご入力いただき、サンプル請求ください。

サンプル請求はこちら

注文方法/注文の流れ/納期

ご注文方法を説明します。

1 お好みのデザインを選ぶ

ディプロマのトップページを見ると、デザインテンプレート一覧が並んでいます。
お好きなデザインを選んで「詳細・注文はこちら」をクリック!
>ディプロマのページはこちら

2 注文する(デザインに入れたい内容を送る)

商品の説明や金額、納期をしっかり確認した上で、
商品ページ下「ご注文・お見積り」部分から、部数やデザインの詳細を入力し、ご注文ください。

「デザインにイラストを入れたい」など要望がある場合は備考欄にご記載ください。

注文の際には、会員登録いただく必要がございます。
注文時に登録することもできますが、事前にしておくとスムーズです。

3 お支払い

ご注文後、弊社で内容を確認した後、ご入金のご案内をお送りいたしますので、
ご連絡をお待ちください。

入金確認後、デザインのやりとりがスタートします。
決済方法は、銀行振込(前払)・クレジット決済(前払)となります。

4 デザイン提案・修正

ご入金確認後、約7営業日で初回デザインをお送りいたします。
修正は2回まで。文字の修正やフォントのことなど、具体的な修正内容をご連絡ください。
※テンプレートのデザイン(枠部分など)は修正できません。
修正の必要がない場合は、「デザイン校了です」とお伝えください。

5 加工開始・発送

デザイン校了のお返事から、10営業日での発送となります。
ご注文から、最短でも20営業日程お日にちがかかりますので、余裕をもってのご注文をお願いいたします。

制作実績

年間を通してご注文をいただくことが多い「ディプロマ=修了証書」。
ネイルサロン・エステサロン・フラワーアレンジメント・ピアノスクールの方や、
紅茶・ワイン・オンライン講座・セミナーなどや、
企業が発行する証書としてご依頼いただくことが多いです。
企業様の場合は、ロゴマークを箔押し印刷!といった形で完全データ入稿でご依頼いただくことが多いです。

ディプロマ作成の心構え

スクールの最後は、美しいディプロマ(修了書)で送り出したいですね。
その瞬間、教え子さんたちの表情を想像するだけでもワクワクします!

箔押しディプロマは、大切なものです。受け取られる方にとって一生の記念となります。
お渡しする側として、心にゆとりを持って、一文字一句間違いがないよう丁寧に作りましょう。
大切なものなので、必要な日から2ヶ月前には準備を始めることをおすすめいたします。
※ディプロマの印刷・発送には10営業日ほどかかりますが、
デザインの打合せに2週間程度要する場合がございます。前もってご準備願います。

今回は、お洒落なディプロマを安く!箔押し印刷で作るというのがテーマでしたが、
スクールのロゴマークを使いたい!それを箔押し印刷したい!なども可能です。
詳しくはディプロマページをご覧ください。

ディプロマ特設ページ

デザインから印刷、英文まで、全ておまかせできるのが あさだ屋の魅力です。
名刺・封筒などを多く手掛けている会社ですが、制作事例もたくさん。
箔押し印刷がどんなものかを知れる機会にもなるので、是非覗いてみてください。

ディプロマデザイン一覧

箔押し印刷 お客様の制作事例へ

MENU