オリジナル栞(しおり)作成は箔押しが喜ばれる。ノベルティにおすすめ

こんにちは! デザイン作成・オペレーター担当・新聞記者の文ちゃん推しの伊井です!
今回は栞作成のコラムについて、お届けしていきたいと思います!

栞につきまして

以前に、「あさだ屋ではサブカルチャーのノベルティグッズ」のご依頼も受け付けているというコラム詳しくはこちらをCLICK!)を書きました。
今回はその中でも、新しく企画として生まれた、「栞企画」について、ご紹介いたします!

前回のコラムでもお話いたしましたが、あさだ屋ではサイトに記載していない商品、企画にも挑戦しております。
今回はなんと、現在進行系でプレゼントキャンペーンも同時に企画しておりまして、
120×40mmサイズのあさだ屋オリジナル栞を企画中です!

是非、今回の企画と合わせて、作家の皆様と足並み揃えて、この企画を成功させたいと思っております!

実は以前にも、栞の商品を作成しており、制作事例に掲載しておりました。
ご紹介できないと書いてしまいましたが……下記にて、改めましてご紹介できればと思います!

ブックマーカー

「ブックマーカー箔押し印刷 株式会社 総広様」→ 詳しくはこちらをCLICK!

こちらは空港でのイベントに使用するため、4人の偉人に合わせた、4種の栞作成のご依頼でした。

デザイン上部にありますイラストがどの程度まで再現できるか、
紙の色はどのような色合いがあり、どの人物がどのカラー、雰囲気に合うかなど、綿密に打ち合わせいたしました。

このように、紙色や箔色、作成したい栞のサイズなど、ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください!

(打ち合わせによってはお時間がかかってしまい、納期などにも影響がある場合がございますが……)

出来る限り、私も知識やアイデアをご案内いたしますし、
もし私が知る作品の栞作成でしたら、知る人ぞ知る組み合わせをご提案できると思います!

ぜひ美しい作品のお手伝いをさせていただけますと幸いです!

ノベルティとしての栞

「しおり箔押し印刷 I 様」→ 詳しくはこちらをCLICK!

こちらの栞は、2018年の10月頃から打ち合わせを行い、その年の12月頭に制作、納品いたしました。
とある企画で頒布した冊子のノベルティ、ブックマークのご依頼で、
私にある程度の原作知識があれば……と思う制作事例です……。

紙はスタードリームのクォーツとローズクォーツを使用しており、
こちらもケンランのさんご、キュリアススキンのエメラルド、スカイブルー箔など、
様々な紙種、箔色などをサンプルご依頼いただき、またご検討いただきました。
メタリックパール調の紙に柄を箔押しした可愛らしい栞となっております!

この栞のように、角丸加工を行うことで、柔らかく空気感をまとった栞を作成することもできます。

もちろん、その他の加工も可能です! 

丸孔加工でリボンを通すために加工を行ったり、
同じデザインで箔色違いの別パターンを作成したり……、
もう少し薄い紙で、エンボス加工を行って立体感を出したり……、
頒布情報を載せてフライヤーと兼ねたデザインにしてみたり……、

(まぁ、これはサイズの問題との兼ね合いもありますが……)

出来得る限り、お客様のご要望にお答えできますよう、挑戦いたします!

最後に

今はコロナ禍(か)で大変な時期ではありますが……、

考えようによってはアイデアを溜めることができる、インプットを多く行えるタイミングでもあります。
なんでしたら、今すぐ現在検討中の新しい企画をご相談いただき、色々と打ち合わせさせていただければと思います。

まだまだ落ち着きそうにない状態ではありますが、
メールや電話、サンプルを通して、楽しく創作活動のお手伝いが出来ればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

前回の「サブカルチャー・同人系の箔押しノベルティグッズ作成のご紹介」のコラムはこちら → CLICK!
お問い合わせはこちら → CLICK!

MENU