おしゃれな年賀状を作りたい方のデザイン参考事例ご紹介【画像あり】

お洒落年賀状

おしゃれなデザイン年賀状で、新年のご挨拶を

あっという間に年賀状制作の季節がやってきます。
今年こそゆとりをもって・・・・。といつも年末ギリギリになってしまいます。
おしゃれでステキなデザイン年賀状をお考えの方はぜひご一読くださいませ。

箔押し印刷あさだ屋です。
名前の通り「箔押し印刷」を専門にした印刷会社。毎年、たくさんのデザイナー様から素敵な年賀状作成ご依頼をいただいております。今回は制作事例掲載の許可をいただき特別にご紹介させていただきます。
どれも本当にステキなのでぜひご覧ください。
オシャレな年賀状作成
2024年年賀状受付中 かんたん注文年賀状は、デザイン作成おまかせのサービスです。

おしゃれな年賀状を作るのに必要なこと

お洒落なデザイン年賀状を作るに必要なこと。最も重要なことは「センス」。しかしデザインセンスはデザイナーであっても難しいもの。今回はシンプルなデザインであってもオシャレな年賀状を作成する方法をお伝えします。

おしゃれ年賀状は「紙」にこだわる

一般的な紙といえば、マットコート紙や上質紙。年賀状だと写真印刷の年賀状です。これらは一般的にな印刷屋さんや写真屋さんで印刷できる方法です。
例えば写真印刷をしたい年賀状となるとこういった紙に限定されます。(理由はそういった紙にしかカラー印刷はできないから)しかし「使いたい写真がない!」という方も多いはず。そういった方におすすめしたいのが、紙にこだわること。です。

高級特殊紙を使う

特殊紙といわれる紙。日本でも海外でも製紙メーカーが作っているオリジナルの紙です。
あさだ屋で取り扱っている代表的な紙だと「ディープマット紙」「GAファイル紙」といった紙です。
オシャレな年賀状を作るコツ
これらの特殊紙は、紙自体に色がついている紙で、ホワイト紙だけでなくグレーやインディゴといったカラーが揃っています。一般的な紙より厚みがあり、紙の断裁面(小口)もしっかり色がついています。(一般的な印刷だと白の紙にカラーのベタ印刷をした場合、紙の断裁部分は白です。)

紙の質感にこだわるだけで、触ったときの印象や、見た目のお洒落さは何倍にもなります。

おしゃれ年賀状は「印刷」にこだわる

一般的な印刷方法といえばカラー印刷ですが、実は印刷方法を変えるだけで、圧倒的に差がつくおしゃれな年賀状が完成します。その印刷方法が「箔押し印刷」です。金箔銀箔を紙に圧力と熱転写で印刷するのが「箔押し印刷」ですが、新年早々のご挨拶に豪華絢爛、めでたい印象を与えてくれることもおすすめしたいポイントのひとつです。
職人の腕にもよりますが、最近では細かい文字なども箔押し印刷で再現することができるようになりました。ご挨拶の文面まで箔押し印刷で加工すれば、華やかな印象に仕上がります。
箔押し箔の種類

デザインの作成方法が超簡単

「ハードルが高そう・・・」と思うかもしれませんが、実はデザイン作成方法はとても簡単です。
カラー印刷だと「カラーをかっこよく選んで配色する!」という簡単そうで実はデザインセンスを問われる難易度の高い知識が必要になりますが、「箔押し印刷」であれば、箔印刷したい部分を黒1色で作るだけ。イラストやデザインを作ったら、画像で入稿することが可能なので、あとは配置を依頼するのみです。(デザイン配置無料)

おしゃれ年賀状は「デザイン」にこだわる

辰年(龍)の年賀状「デザイン」一番重要です。これができれば正直なんの苦労もありませんね(笑)
あさだ屋は全国各地のデザインをされる方からご依頼をいただいてます。そういった方にお選びいただいているのがご自身でデザインされたものを作る「完全データ入稿」での作成ご依頼が主です。デザイン作成までおまかせしたい!という方に人気なのが「かんたん注文 箔押し年賀状」です。下記ではその2つについてご紹介します。

紙と箔を自分で選んでデザイン入稿

「自分の思う理想の箔押し年賀状を作りたい!」という方は、あさだ屋のポストカード完全データ入稿をご利用ください。高級特殊紙が数多く揃っており、自由自在に箔の色をお選びいただけるオリジナル年賀状(ポストカード)作成が可能です。

デザイン作成おまかせ♪かんたん注文「箔押し年賀状」

正直年末は忙しくて「デザイン制作している時間がない!」という方も多いです。そういった方にご提案しているのが、あさだ屋の「かんたん注文箔押し年賀状」。実はデザイナーさまを始め、個人・企業の方にご利用いただくことが多いです。あさだ屋の職人が「こんなのが欲しかった!」と考えた「紙×箔×デザイン」を追求したお洒落な年賀状です。
オシャレな年賀状作成
書道家さんとコラボしたものや、たくさんの実績と経験から「最高にかっこいい!」とする最近の流行りを取り入れたデザインを各種揃えています。

年賀状も良いのですが、時間に余裕のある方は、ぜひグリーティング クリスマスカードもおすすめです。新年のご挨拶より先に一年の感謝や新年にむけてのご案内をいれることができるので印象に残りやすくインパクトのある挨拶状です。クリスマス感を取り入れたデザインがまたワクワクさせてくれます。
オシャレなクリスマスカード作成

おしゃれな年賀状 制作事例ご紹介

デザイナー様方からご依頼いただいたステキな年賀状制作事例をご覧ください。
おしゃれな寅年の箔押し年賀状
イラストを金箔で押した年賀状
箔押し年賀状
富士山のオシャレな年賀状
箔押し年賀状

おしゃれ年賀状
お洒落年賀状
デザイン年賀状
年賀状お洒落
箔押し年賀状
かっこいい年賀状
美しい年賀状

箔押し印刷が高い理由

おしゃれな年賀状を作成するには「箔押し印刷」がおすすめなのですが、気になるところは価格です。箔押し印刷は正直高いです。しかし高いには理由があります。まずは高い理由の1つが、デザインから作る金属の版です。箔押し印刷は最初にデザインから金属の版を作成します。その版を使って紙に熱転写していくのですが、この版代金が高い!そして印刷方法が一枚一枚手押しで加工しているということ。「手押し」なんです。
箔押し印刷の機械にも様々なタイプがあります。手押しのタイプ/大量ロットに適した自動機です。年賀状は、小ロットかつ細かい文字などの繊細な表現が多いため、あさだ屋では手押しで加工しています。
一般的な印刷機とは異なり、お客様のためだけに職人が時間をかけて一枚一枚手押しで加工しています。
箔押し印刷が高いにはしっかりとした理由があります。しかし、実際に、あさだ屋には数多くのデザイナー様や有名企業の方々まで毎年リピートをいただき、高いと言われる箔押し年賀状のご依頼をいただいております。毎年リピートいただく・・・というところが重要です。なぜならそこまでする価値があるからリピートにつながっています。

最近の年賀状デザインの傾向

制作事例をご覧いただいた通り、最近の年賀状のデザインはどれも、“シンプルおしゃれ”です。イラストと箔押し印刷のメリハリを楽しんでいられる方が多いです。
「写真+箔押し」「イラスト+箔押し」「文字のみ」など、これならデザインができなくても簡単に作ることができます。

最後に

新年早々のご挨拶は大切です。最近では年賀状をださないということも増えてきました。しかしこれこそ大きなビジネスチャンス!「さすが」「すごい!」と言われるお洒落な年賀状をお送りすることで相手の印象に残り、ビジネスにつなげることができます。一年に一度。はじまりのご挨拶は、箔押し年賀状ではじめてみてはいかがでしょうか。
年賀状,2024
2024年(辰年)年賀状受付中です。年末は込み合いますのでご検討くださいませ。

 

MENU