書道家に名前の“書”を書いてもらうには

書道家が書く名前の書

書道家に書いてもらう名前の書

自分の名前を書で書道家に書いてもらいたい!

書道家に自分の名前を書いてもらう。

“書”から伝わる生命力やエネルギー。
美しく気高く、圧倒的な存在感をみせつけます。
名刺・サイン・表札・命名書。

自分だけの美しい名前の書。ひとつあればあらゆるシーンで活用できます。

しかし、名のある書道家に名前を依頼すると、いくらくらいかかるのか?
ハードルが高すぎるのでは?といった心配もあります。

書道家に名前の書を依頼する場合の相場

書道家にオーダーで書いてもらう。となると金額はそれ相応の価格となります。
書道家の方は、オーダーいただく人のご要望、印象、人物像などをしっかりヒアリングした上でかなりの時間を割いてその方のイメージを考え、書として描きます。もちろん「書」となるので、一筆勝負。幾度もイメージしながら大切に書いてきます。その金額は書道家様によって変動するのでここでは言えません・・・。それなりの覚悟が必要です。

書道家に名前の書を安く書いてもらう特別な方法

なかなかハードルが高い、書道家への名前の書の依頼。
「できれば安く・・・美しい書を書いてもらいたい!」ということで、今回、特別企画で、書家 西山佳邨に書いていただける機会を頂くことができました。あさだ屋でご依頼をいただい場合のみの特別価格です。西山先生へ直接・・・・となるとこの金額では叶いませんので、ぜひお声かけください。

書道家に名前の書を依頼する【書のオーダー】

【名前の書のセミオーダー】
名前の書 27,500円(税込)  *通常価格66,000円(フルーダー)

 

西山佳邨氏の名前の書は、しなやかで繊細な美しい書が多く格式や古典を重んじた作品が多いです。
セミオーダーではお好みのイメージから選びますが、名前の漢字のバランスやどういった職業でどのような経歴を歩んできたか。またどういった方に書を見てもらうのか。などを情報として簡単にヒアリングを行った上で書を書きます。フルオーダーでは、その方の人物像やお顔も拝見した上で名前の書を書くのですが、セミオーダーではそれらを割愛し、お客様にイメージを選んでいただき、それを基に名前の書を書きます。書のセミオーダー

基本ルール
1. パターンから書のイメージをお選びいただきます
2. 修正は基本的になし ※初回ご提案したものの中から決定をお願いします
特別プランの詳細
選んでいただいたイメージの1案+書道家おまかせの1案
合計2案をご提案します。※場合によっては3案の時もあります。書道家おまかせの書は、どういったものが書かれるかは分かりません。修正なし。というところですが、どんなものがでてくるかはワクワクです。最終的に、2案のうち、どちらかを選んでいただきオーダーは完了となります。

ぜひこの機会にご利用ください。ひとつあれば人生で重宝します。

「名前の書」制作実績

全国各地の社長様・アーティスト・個人事業主の方からご依頼をいただきます。
単なる名前の書ではなく、美しくバランスのとれた「名前の書」が欲しい!という方は是非。
社長の名刺

税理士様の格式を感じる名刺 名前の書「流」

名前の書と名刺のセットプラン「Kason 書×箔押し名刺 シロ」で、名刺作成をご依頼いただきました。
書のイメージは「流」。水のように。風のように流れるような書の字。名前の持つ漢字や、職業、プロフィールから書を書きます。今回は、税理士様の名刺ということで、しなやかさだけでなく、格式と信頼を感じる書となりました。

書道家が書く名前の書

かっこいい個人名刺 名前の書「永」

個人名刺でご依頼をいただいた「名前の書」の名刺。こだわりを感じるお洒落な名刺です。こんな素敵な名刺をいただいたらびっくりすると同時に自慢したくなります。それほどに印象に残る書の名刺。
書のイメージは「永」。ご相談をいただいた時に「荘」と悩まれておりましたが、事前にご相談をいただいたのでそれらを汲み取って書を書かせていただきました。
名刺をご依頼いただくときには、必ずご職業や業務内容(プロフィール等)を含む情報を記載してもらっています。それらの情報を含みながらご提案しているので思いを遠慮なくご記載ください。
黒和紙は実は人気の和紙名刺。かっこいい印象に仕上がる名刺と書のセットプランです。

和の名刺デザイン

代表取締役の名刺 名前の書「流」

まさに社長の名刺(代表取締役)の名刺として相応しい・・・!
書で書かれた名前には不思議な魅力があります。選ばれたのは「流」の書。生命力を感じさえる躍動感のある名前の書です。藍色の和紙に両面銀箔で箔押し加工しました。書道家の名前の書も素晴らしいのですが、藍色の和紙はあさだ屋オリジナルで越前の紙漉き職人に一枚一枚を手漉きしてもらったもの。和紙の世界では有名な人間国宝岩野氏に認められた紙漉き職人が漉いた特別なものです。

お客様の声
素晴らしい仕上がりです。大変満足しております。
お客様にお渡しした際にも、インパクト大の名刺になり、100%覚えていただけます。
また有難がられます。(縁起物っぽい感じ)

日本料亭オーナーの和紙名刺

日本料理 オーダーの名刺 名前の書「流」

名前の書は縦書きと横書きからお選びいただきます。それにより文字のバランスが異なります。お選びいただいたのは名前の書「流」。日本料亭のオーナーの名刺ですが、実はロゴマークからご提案させていただいたもの。名前の書を書く書家「西山佳邨」氏は、素晴らしい経歴を持つ書道家。ロゴデザインについては名だたる企業や伝統工芸士、アーティストの方からご依頼をいただく人気の書家です。鮨屋や日本料理、エステサロンなどのロゴマークも手掛けています。ロゴデザインと名前の書で完璧に統一された和紙名刺です。

高級ラウンジ ママの名刺

高級ラウンジ オーナーママの名刺 名前の書「荘」

ご相談いただいた時より、名前の漢字が全体的に四角で気になっているとのことでした。こういった情報も事前に備考でお伝えいただけるとバランスを見て書を書きます。“芯の強い女性”そして華やかさも踏まえながら書きました。習字が綺麗という方はいますが、お手本通りの書が主で、漢字が持つ固有の意味や人間性、全体のバランスを見ながら書く。というのは非常に難しいものです。そういった部分も汲み取りながら名前の書は完成します。

書道家の名刺 名前の書「永」

書道家 西山佳邨氏が愛用している和紙名刺。古典的な格式を感じさせる名前の書「永」で書いたもの。西山氏は禅寺に在を置いていただこともあり禅の概念を基本軸に置いた書を書きます。
こちらの名刺と同じもので作成したい!というアーティストや小説家の方は数多くいらっしゃいます。洗練されたモダンな印象を持つ手漉き和紙グレーの名刺に顔料消し黒箔の濃い黒で書かれた名前の書。肩書は金箔や銀箔にすることで、印象が華やかにも厳かにも変わります。完璧なまでに美しい名前の書です。名前の書は名刺だけでなく、名前の書のみで注文することが可能です。データでお渡しするので様々な用途で使いまわしをすることができます。


[写真と同じ仕様で注文する]
紙/手漉き和紙 黒
凛/静けさを感じる。繊細で美しい細字で書かれる名前の書


[写真と同じ仕様で注文する]
紙/手漉き和紙 ストロベリー
フルオーダー/お客様がご要望するイメージから描いた、独創的で絶妙なバランスを持つ名前の書

書家  西山佳邨(にしやまかそん)

書道家 西山佳邨(にしやまかそん)

著名人の名前書きからNHK番組タイトルや、大手企業のコピーなど数多く手掛けている書道家。独自の世界観から描く書のアートなど幅広く活躍しています。しなやかで美しい作品もあれば、荒々しくのみ込まれるほど圧倒的存在感を表す作品など魅せ方も様々。根強いファンがいるのも納得の書道家です。
全国でも名高い墨を作る職人には「数多くの書道家の作品を見ているが、珍しくも本物の書道家ですね」といった言葉や、某有名書道家が愛用する紙を漉く和紙職人も、「一緒に作品を作りましょう」とオファーするほど。※基本どんなに立派な肩書がある書道家さんでもお断りするような一流の職人さんです。
『本物の書道家』として各業界でも認められている書道家です。

▼ 最新の書の作品は以下Instagramよりご覧いただけます。

また、山梨県の禅寺 武田信玄の菩提寺として知られている「乾徳山恵林寺」に在をおいていらっしゃった先生。禅の世界観も書に持ち合わせていらっしゃいます。

個展
2019 年 銀座 兜屋画廊にて個展 「此処」開催
2020 年 乾徳山恵林寺 武田信玄公生誕五〇〇年 文化事業
書と花『天地〜雑華世界〜』開催

以上。立派な書道家でいらっしゃいますが、実際は、お茶目で純粋な女性です。

あさだ屋は、箔押し名刺実績数全国No1の印刷会社

あさだ屋は越前和紙の産地である、福井県福井市にある特殊印刷「箔押し」の専門店。全国のデザイナーや企業の社長様から名刺のご注文をいただく会社です。グラフィック社が発行する「デザインのひきだし46」でも箔押し名刺部門で取り上げていただきました。箔押し業界での名刺においては、全国No1!の実績があります。※少し自慢です。
一般的には出回らないような珍しい和紙や、美しい和紙名刺の取り扱い豊富です。産地ならではの安い価格で良い和紙名刺が手に入ります。

名刺を専門にしている印刷会社なので、お客様の多くには、書でかかれた名前をご希望される方が多くいらっしゃいます。そういったこともあり、今回西山先生との特別コラボ企画が誕生しました。西山先生が書いた書で作る名刺は格別な美しさがあります。
名刺をご利用でなくても「書」だけオーダー!ということがご案内可能です。
私自身もそうですが、なかなか、名前だけを書で書いていただけるようなサービスってないのですよね・・・。
ぜひお困りの方、あさだ屋までお問い合わせください。

西山佳邨氏セレクトの紙と箔と書がセットになった特別プラン

名前の書だけをご依頼したい方はこちら

MENU