シンプルでもお洒落。箔押しで作成するオリジナル栞(しおり)

オリジナルで作成した箔押し栞

本や手帳に挟む栞(しおり)。何気に重宝し喜ばれるノベルティアイテムです。
そして最近ではお洒落でかわいい栞しおりがたくさんでてきました。
縦長の長方形が一般的ですが、個性的な形の栞もさまざま。かわいいものがあるので思わず集めたくなりますね!

さて、今回は誰でも簡単にお洒落なオリジナル栞が作れる方法を、お客様の制作事例とともにご紹介します!

箔押し印刷で作るオリジナル栞しおり

箔押し印刷はご存じでしょうか。
金箔銀箔といった箔を紙に熱転写する特殊印刷で、職人が一枚一枚手押しで加工しています。

イベントノベルティにおすすめの栞
お洒落な栞の制作事例ショップカードを兼ねた栞の制作事例

お客様の制作事例
GAファイルホワイト×ブラウン箔
デザイン作成方法:完全データ入稿

箔押し印刷といえば、金箔といったイメージですが、こんなにお洒落なブラウン箔という落ち着きのある箔もあります。

「箔押しで作るオリジナル栞 しおり」がおすすめな訳をご紹介します!

ショップカードと兼ねて作るノベルティアイテムとしての利用価値

イベントノベルティとしても人気の高い箔押し栞。ショップカードのようにロゴとインフォメーションが入ったもので、栞として活用する方も増えてます。
オリジナルで作成した箔押し栞
細長い箔押し栞ショップカードを兼ねた箔押し栞

お客様の制作事例
カラープランカシミヤ×金箔
デザイン作成方法:完全データ入稿

せっかく作るならば単にショップカードよりも長く使ってもらえるほうが良いものです。いつも目の届くどこかにあることで長期保管していただきPRができます。広告販促ツールとしても良いですね。イベント配布ではコストパフォーマンスに優れているのも魅力のひとつです。

ショップカードとしてお渡しするのではなく、是非「栞」です。とお渡しください。

栞しおり の作り方

箔押し印刷で作るオリジナル栞。実はとても簡単に作れます。詳しい栞の詳細をご紹介します。

小ロットで依頼できる?価格と納期は

箔押し栞は小ロット100枚から作成できます。驚くことが再注文時が安い!ということ。
箔押しはデザインから版(金属版)を作成します。これが高い!!!栞のサイズにもよりますが、一般的なサイズの栞は以下の価格です。

発注ロット 最小100枚~
価格 100枚 11000円(再注文時6,600円)
納期 約1週間

栞のサイズ

栞のサイズは様々なものをご用意していますが、サイズが大きくなると価格は少し高くなります。
オリジナルサイズも可能です。名刺サイズを栞として使いたい!もっと細長くしたい!といったご要望も可能です。
栞のサイズ

デザイン作成方法

デザインデータは実はとても簡単。イラストや文字などを墨1色で作成するだけ。
デザインができれば、高解像度の画像(jpeg)で保存し送れば、栞のテンプレートに配置をしてくれるのでそれで完成します。
カラー印刷で色々と色を悩むよりも案外簡単に作れます!

選べる紙の種類

一般的な紙というと上質紙・マットコート紙・クラフト紙といったよく聞く紙の名前ですが、あさだ屋で取り扱っている紙はすべて「高級特殊紙」。ケンラン紙・ディープマット紙・カラープラン紙といった紙です。写真で紹介している選べる紙の種類はほんの一部です。他、グレーやカシミヤなど上品なカラーが揃います。栞作成で選べる紙の種類
これらは、紙を製造する段階から色が練りこまれているため、紙自体にもともと色がついています。
栞ページで選べる紙は一部ですが、名刺ページで紹介されている紙は全て選ぶことができるので、ぜひチェックしてみてください。箔押しで作る栞作成

箔の種類

あさだ屋は箔押し印刷の専門店。だからこそ豊富な箔色が揃っています。
シルキー系の箔色は最近誕生したマットなカラーの箔色。明るい箔色がとても綺麗です。
箔の種類

そのほか特殊加工

丸孔加工 ※リボンを通す穴あけ
箔色替え 同じデザインで箔色を100枚ずつ変更
浮き出し加工 浮きかがったような加工
空押し加工 紙をポイント的に凹ませる加工

栞しおり・ブックマーカーの制作事例

オリジナル栞作成

お客様の制作事例
紙:カラープラン各色/箔:つや消し金箔(111)
用途:空港でのイベントで配布する栞しおり。4人の偉人に合わせた、4種の栞作成

紙の色はどのような色合いがあり、どの人物がどのカラー、雰囲気に合うかなど打ち合わせいたしました。紙色や箔色、作成したい栞のサイズなど、ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

ノベルティとしての栞

お客様の制作事例
紙:スタードリームクォーツ/箔:チャコールグレー箔
紙:スタードリームローズクォーツ/箔:顔料白箔
用途:冊子のノベルティ

スタードリーム紙はラメのキラキラ感がとても綺麗な紙。デザインと調和し本当に美しい栞でした・・・!そしてこの栞のように角丸加工を行うことで、柔らかく空気感をまとった栞を作成できます。

箔押し印刷で作る栞 しおり いかがでしたか?
世の中には、栞 しおり コレクターが多数存在します。紙が好き。文房具が好き。といった方にも喜ばれます。
オリジナルしおり作成で、栞価値を高めてみてはいかがでしょうか。
「大切にとっておきたい!眺めたい!挟みたい!・・・美しい。」と、とっておきの一枚になるはずです。

素敵な栞作成、ぜひお手伝いできる嬉しいです。

MENU