歯科医師名刺(歯医者)が持つべき高級感のある名刺

医師名刺

美しさの本質を追求した名刺。
紙や印刷方法、文字の組み方を追求することで完成された一枚の名刺が完成します。
ご紹介するのは、歯科医師の方におすすめしたい品格のある高級名刺デザイン作成です。

医師名刺

良い名刺とはなにか

“名刺は「人」をあらわすもの”

例えば新しい洋服を仕立てます。しかし足元はいかがでしょうか。髪型はいかがでしょうか。
身だしなみとは、着こなしだけでなくマナーや心持ちなどを含めてトータルで判断されます。

審美性を追求した歯科医師の名刺ビジネスにおける競争に生き残るためには世の中の主流として「ブランディング」を大切にします。
メラビアンの法則では「人は見た目が9割」ともいわれ初対面で相手に与えるイメージがほぼ決まるといいます。どちらも非常に深い話ではありますが、どちらにも共通していえることは「追求する」ということではないでしょうか。最近では、歯科医師の先生からの名刺をご依頼いただくようになりました。
どの方も審美性を追求していらっしゃる方ばかりで、完成した名刺を見るだけでどういった方なのかという想像ができます。

名刺作成に必要な要素「個を大切にする」

「名刺」は「人となり」を表します。
ビジネスにおける「ブランディング」ツールのひとつであり、視覚情報として自分を伝えるための大切なツール
です。開業される時、ロゴデザインやロゴマークにはこだわりがありますよね。
怖いというイメージを払拭し、優しい印象に。気兼ねなく入ってくれるように。
技術と信頼をおける歯医者を目指したロゴマークなど、さまざまな思いがあります。
その思いと同様に名刺には「個性」が必要です。
格式を重んじるならば、王道の白紙に活版印刷や箔押し印刷で黒の印字をシンプルにデザインしたもの。
爽やかさをイメージするなら、青色の紙に白の印刷やつや消し銀箔。

歯科医師の名刺に入れる内容

あさだ屋は歯科医師だけでなく医師を含め「先生」と呼ばれる方々の名刺を数多く制作させていただいています。なかでも歯科医師(歯医者)の名刺は医師と比べると爽やかさ・華やかさといった「個性」を尊重する傾向があります。

医師の名刺デザインに入れる主な内容
・ロゴマーク または ロゴデザイン
・病院名
・肩書
・名前
・住所
・電話番号
・メールアドレス

 

お渡しする方を意識して名刺に入れる情報は決定しましょう。名刺の情報量は案外少ないです。
ちなみに、あさだ屋では「個人名刺」を作成される方が多いです。より高級感や華やかさが欲しい!という方はぜひコラムで紹介しているのでそちらもご覧ください。
→ 個人名刺の作り方コラム
→ 高級感のある名刺を作るには

MENU