シンプルでスタイリッシュなかっこいい名刺を作るコツ
箔押し印刷あさだ屋です。
お洒落でかっこいい名刺を作るにはコツがあります。
ご紹介している写真は、あさだ屋にご依頼をいただいた実際のお客様の制作事例です。
今回は「シンプルでかっこいい!お洒落なデザイン名刺を作るコツ」を中心にご紹介します。
海外の名刺デザインを見るとどれも、シンプルなデザインであってもお洒落でかっこいい!
それは「紙の選び方」と「印刷方法」で決まります。
かっこいい名刺は紙で決まる。
海外風のスタイリッシュな名刺で、よく見るのが、黒い名刺などの色紙にツヤっと光った印象を見せる印刷方法。名刺の印象は紙で決まるといっても過言ではないほど、紙は重要です。
一般的な名刺といえば、上質紙やマットコート紙といった白い薄紙。黒名刺を作るとなると白紙を黒にベタで印刷して・・・という印刷方法ですが、紙の厚みは薄くインクのテカテカした仕上がり。
あさだ屋で取り扱いしている紙は「高級特殊紙」。紙には厚みがあり、もともと紙自体に色がついた紙を使っています。あさだ屋では、そういった紙を中心に様々なカラーバリエーションの高級特殊紙を使った名刺を取り扱いしています。
お洒落な名刺の紙を紹介
高級特殊紙にはどういった種類があるかをご説明します。
▼ここからご紹介する名刺は、写真をクリックであさだ屋ホームページよりご注文いただけます。
サラサラとした紙質で厚みがある。
②グレー名刺(キュリアスメタルグレー)×つや消し金箔+白箔
繊細なラメ感のある紙。
紙の表面はやや風合いがありそうだが実際は硬めの紙。厚みがある。
②ベージュの名刺(カラープランカシミヤ)×ブラウン箔
上品な色が魅力のカラープラン紙。ほど良い厚みがある。
同じデザインであっても、紙色+箔色の組み合わせが変わるだけで印象が変わります。
紙の中でも厚みが揃うGAファイル。グレーは渋みがあってかっこいい。
②3色の名刺(カラープラン ダークグレー・カシミヤ・クールブルー)×箔押し
カラープラン紙は上品なカラーの紙色が多く揃う。女性に人気の紙色。
紹介している名刺は写真をクリックで商品ページへ移動します。一覧でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。
お客様の制作事例のご紹介
あさだ屋で制作をいただいたお客様のかっこいい名刺の制作事例をご紹介します。
特殊紙の、紙の種類は黒だけではありません。グレー、ネイビー、白でも厚みのあるホワイト。サラサラとしている紙の表面から、風合いのある雰囲気を楽しめる紙まで様々です。
写真はほんの一部ですが、デザインと印刷色次第で、印象は大きく変わります。
好みの色の紙はありましたか?あさだ屋はではデザインができない方も安心してデザイン作成をお任せいただけるデザインテンプレートから選ぶデザイン作成サービスをご用意しています。他にも様々な紙の種類をご用意しているので、ぜひチェックしてみてください。
お洒落な名刺作成は印刷方法にこだわる。
かっこいい名刺を作るには、印刷方法の知識が必要です。
知るべきことは、印刷の機械の入る紙の厚みは限界があるということ。プリンターで印刷をする際に、紙つまりのエラーがでた経験があるかと思います。要するに、プリンターに通る紙の厚みは限界があるということです。その限界が一般的な白紙名刺の180kg~200kg(約0.2mm)。
先ほどご紹介した高級特殊紙の厚みは実は200kg以上(約0.2mm)なことが多いのです。普通の印刷屋では印刷ができず、それに対応した印刷機をもった会社にしかできないのです。それができる印刷屋が特殊印刷対応の機械を持った会社です。
今回写真で紹介している印刷方法は全て「箔押し印刷」で印刷加工されたもの。
これは、印刷機に通すのではなく、一枚一枚を上から熱と圧力で紙へ転写する職人技が必要となる特殊印刷です。インターネット検索で「海外 名刺 スタイリッシュ」と検索してくると画像がたくさん見れると思います。そして目を惹き付ける多くの画像の印刷方法の殆どが、特殊印刷である「箔押し印刷」です。海外ではグリーティング(クリスマス)カードで箔押し印刷を用いられることが主流。日本においては結婚式の招待状でなじみがあります。
かっこいいお洒落な名刺に限って、箔押し印刷や、浮き出し・空押し加工などの
特殊印刷で印刷されています。
特殊加工をご検討されている方は、下記をご確認くださいませ。
箔押し印刷の魅力は、シンプルなデザインでも高級感がありスタイリッシュに印刷されることです。
シンプルなデザインでもかっこいい。
写真をご覧いただくと分かるとおり、実はどれもデザインがシンプルです。
箔押し印刷の魅力は、シンプルなデザインでも高級感がありスタイリッシュに印刷されることです。
箔押し印刷は、紹介しているものは、すべてあさだ屋のデザイン作成サービスで作る名刺ばかり。写真と同じ名刺をご希望いただければそのまま作成いただけます。
あさだ屋は、箔押し印刷の専門店ですが、専門オペレーター・デザイナーが在籍しているので、デザイン作成から印刷加工まで一貫してご案内しています。もちろん全国各地のデザイナー様から完全データ入稿でご注文もいただいております。
あさだ屋では、もっと気軽にそして身近に箔押し印刷を感じていただけるよう、デザイン作成が自分自身では難しいといった方にもデザイン作成サービスをご提案しています。
一般的なインターネットでのテンプレート注文となると、どうしても自分でバランスを取らなくてはいけないですが、この点、あさだ屋ではデザイナーがデザインするのでデザインのバランスやどうすればかっこいい名刺を作れるかを知った上で、予めご案内して作成します。一緒に作品を作り上げる。という感覚でご提案しています。
ここが他社とは大きく異なります。
職人に直接注文で100枚の小ロットで安く作る!
「箔押し印刷」というと高いイメージがあります。もちろん職人の腕が必要となる作業なので一般的な印刷機を使ったものと比べると価格が高いです。しかし高いにはしっかりとした理由があります。
箔押し印刷は印刷屋の下請けで加工していることが多く高齢化が進みこの10年で廃業する会社が増えました。
あさだ屋では、若手職人の育成に励み、北陸では最大の箔押し印刷機数を誇っています。
昔ながらの印刷方法で、すべて手押しで加工することにこだわりがあります。
職人は一枚一枚手押しで加工しています。デザインから金属の版を作成し、その版を使って、その紙とデザインにあった箔を選び、手と目で丁寧にデザインを合わせながら機械にセットしていきます。本来ならば高い箔押し印刷を安くご提案できるのは、あさだ屋は箔押し印刷の専門店であるということ。職人に直接注文ができるので、安くご提案させていただいております。もちろん技術においても機械の手入れや新しい技術の取り入れなどをとことん箔押し印刷を追求しています。
小ロットに特化して名刺の箔押し印刷を行っていることが強みです。とにかく早い!安い!美しい!
※ちなみにですが、最近では、凸版印刷で作る本物の箔押し印刷以外に、レーザープリンターのように凸版を作らずして箔押し風のメタリックカラーで印刷する機械がでてきています。
そういったところは価格が安いのですが、仕上がりのクオリティには明らかな差があります。簡単に伝えますと箔の表面に横線がはいっています。これはご注意ください。あさだ屋は凸版印刷で加工する本物の箔押し印刷屋です。
とはいえ、やはり普通の印刷よりも高いのでドキドキものです。
箔押し印刷は、凸版(金属の版)を最初に作ります。金属の版なので、一度作ってしまえば、何度でも再利用できるのがメリット。
あさだ屋では版を2年間保管してくれているので、再注文時は版代金を除いた価格になるのでコストをグッとおさえられます。しかも、紙の色や箔の色を変えられるというのも魅力。
気分にあわせて、白い紙から赤の紙に変更したら、箔色を金箔からメタリック黒箔に変更したりすることも料金の範囲内で楽しめます。
流行の変化に合わせて名刺の雰囲気を楽しむのもひとつですね。
箔押し印刷あさだ屋とは
あさだ屋についてご紹介させてください。箔押しあさだ屋は福井県にある、箔押し印刷を専門にした会社です。箔押し印刷というと職人業のため印刷会社の下請け会社でしたが、全国で初めてインターネット上で小ロットに特化し名刺箔押し印刷を始めた会社です。特殊紙の種類、カラーバリエーション。厚みのある厚紙名刺や、美しく高級感のある封筒箔押し印刷など、デザイナー様からいただく要望から商品展開を行っている会社です。
箔押し名刺の制作事例もたくさん紹介されているので、ぜひ見てみてください!